草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

「草枕」第二部 最終回

2015年10月29日 10時36分19秒 | 
おはようございます。

竹の会ホームページは、早ければ本日の夜、遅くとも明日中には、リニューアルオープンいたします。

それに伴いまして、「草枕」第二部は、本日をもって、グーブログでの執筆を終わることとします。


「小学生って、たいてい割合のところがわかっていない。
学校の授業はよくわかります程度の子でも、簡単な割合の質問をしてみるとほとんど答えられない。割合を理解するのは、とにかく小学生にとってたいへん困難な仕事ということだ。

プロの指導とは、こういうところをいかにして理解させるかということだと思っている。学校の先生もうまくいかない。家庭教師の先生もうまくいかない。そういうところをなんとか理解させるべくいろいろ考えをめぐらす。竹の会の私の指導はそういったところに天才をみせたいと思ってきた。
最近の私は、ピンポイントの指導に特色があるかな。
生徒が「ここがわからない」というところにポイントを合わせて、パソコンでその日その日のプリント教材を作成する。

あっ、お久しぶりです。
竹の会の塾長の阿部雄彦(たけひこ)です。
久しく充電期間を取りまして、いよいよ塾長の独り言再開です。日記ということではなくて、多方面にわたり、様々な分野について、意見等展開していきたいと思います。
よろしくお願いします。」

※「草枕」第二部・初回の記事(2004年10月11日)より

初回の記事を書き始めてから11年経って、奇しくも同じ10月に終わることとなりました。これも何かの縁でしょうか。

いつしか「草枕」は、毎日の訪問者が増え続け、230万件以上あるブログの中で多いと
きは1000番内、普段でも2000番内には必ずいる人気ブログに成長しました。これまで長きにわたり「草枕」をご愛読くださりました多くの皆様に深く感謝したいと思います。

「新草枕」は、「草枕・第三部」として、竹の会のホームページ内で書き継がれることとなりました。どうか「草枕・第三部」についても、変わりなくご愛読くださることをお願い申し上げます。

※竹の会ホームページがリニューアルオープン次第、本ブログ内にて発表いたします。
この記事についてブログを書く
« 本番まで3か月 | トップ | 竹の会HPリニューアルとブロ... »