草枕

都立中高一貫校・都立高校トップ校 受験指導塾「竹の会」塾長のブログ
※2015年10月より竹の会公式HP内にブログ移転

本日、4月第1回指導日です

2015年04月05日 08時54分10秒 | 
 おはようございます。本日から4月の通常指導が開始します。
 まだ会費のお支払いがお済みでない方は指導を受ける前に必ずお支払いください。入会時に会費は前月の末日までにお支払いくださるようにと約束しております。
 どうか約束を厳守してくださるようにお願いします。
 会費のお支払いが、遅れる、忘れるというのは、長い間の経験から、親御さんの熱意がしだいに薄れてきた兆候であると認識しております。
 実は、支払いを忘れたということが、2回あったことで、去年のことですが、退塾をお願いしたことがありました。わたしは直感的に親御さんのお子さんに対する熱意がそれほどでもなくなったということを悟ったからです。わたしの直感は当たっていました。わたしの退塾の申出にさしたる抵抗もなくしたがってくれましたから。
 会費のお支払いに対する親御さんの態度は、熱意の表れ、熱意の減衰の重要な徴表としてわたしは認識しております。

 現在、大量のレジュメの配付が続いていますが、これからさらに配付のレジュメ量は増えていくものと思われます。
 去年1年間でわたしが執筆・制作したレジュメの量は大量であり、それにこれまでに執筆・制作してきたレジュメの配付もありますから、必然大量配布となっております。
 配付されるレジュメの種類も多様であり、きちんと分類してファイル・管理してくださるようにお願いします。
 竹の会は、「7回解き直し」がセオリーとなっております。その際に、あれがないこれがないと、杜撰な管理をしてきた子が必ず言い立てます。
 そのようなことのないように整理・管理していただきたいと思います。

 本日は作文7時間指導の予定ですが、A作文をとれば当日の作文は終了とします。
 そこで、そのときの準備として、「解き直し」のためのレジュメも用意しておくようにしてください。
 
 竹の会 塾長 阿部 雄彦
この記事についてブログを書く
« 4月5日から4月通常指導ス... | トップ | チャンスは準備された心に降... »