「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

奈良見仏2019 東大寺法華堂

2019-03-23 16:01:39 | 見仏(奈良)
先ほどの小さい仏像で、
大きい仏欠乏症になってきた。

そこで法華堂へ行くことに。
大仏殿という発想はなかった。

同じ東大寺でも大仏殿はすごい人。
それに対して小高い山方面の法華堂は、
人気はまばらなところ。

法華堂の前を通っても、アピールしていない建物なので、
そのまま素通りされることもあるだろう。

いざ建物に入ると、
そこには3m~4mほどの立った巨人が10数体。

四天王と金剛力士はおしろいを塗った
アフリカの黒人のようにも見える。

四天王でも金剛力士の威嚇の表情には
やや負けているようだ。
金剛力士の一人は、怒髪度合いがすごい。

中心の不空羂索観音には、
まばらな色合いながら唯一金が残っている。

この堂内の雰囲気は独特だ。

この堂内でお泊りしたい気分。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良見仏2019 法華寺と海龍王寺 | トップ | 奈良見仏2019 奈良国立博物館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(奈良)」カテゴリの最新記事