「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

愛媛、松山、石手寺

2016-05-05 20:25:37 | 見仏(四国)
お寺ワンダーランド的なお寺でありながら、
八十八ヶ所めぐりのお寺でもある。
白装束のお遍路さんも割りと見かけた。
中には西洋人のカップルの遍路さんもいた。

パゴダと書かれている矢印があり、
その方向に向かって、パゴダ?パゴダ?と
つぶやきながらいくと見えてきた。
仏塔だ。パゴダとは仏塔。
タイなどの東南アジアに見られる仏塔で金色。
建物に入ると、ミャンマーで戦死した人を
奉る場所のようだった。

有料の展示があったが、入場口に受付の人は
いなかった。
仏像のお面とか、インドレプリカ風の仏像、
などがあったと思う。(よく思い出せない)

俳句らしきものを書いているおばさんがいたり、
静かでいいなと思って椅子に座っていたら、
ときおり、後方で参拝者が打つ鐘の音がひびく。

けっこう離れた丘の上には、
16mの弘法大師像も見えていた。
その弘法大師像まで行く気力はなかった。

今後、八十八ヶ所巡礼をする機会があっても、
離れた丘にある弘法大師像の元には、
行かないだろうと思う。
先を急ぎたいだろうはずなので。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築地本願寺、仏教文化講座201... | トップ | 八十八ヶ所歩き遍路シミュレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(四国)」カテゴリの最新記事