「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

玉川88 29安養院/28宝蔵寺

2023-03-19 11:19:42 | 巡礼玉川88
29 御嶽山安養院(川崎市高津区坂戸2-14-38)
~東急バス川31か32正福寺前下車徒歩で8分ほど。
最初、廃寺かなと思っていたけど、先に進んで行くと仏像などが姿を現した。弘法大師修行像、水掛け不動他、少しの石仏。本堂はそこそこ古い。お彼岸のお参りも何人か見られた。

28 大谷山宝蔵寺(川崎市中原区上小田中1-4-13)
~東急バス川31か川32か溝02西下橋下車徒歩で6分
バス停側から見るとぐるっと一回りしてしまった。google mapsのせいである。
山門には小学生くらいの大きさの銅像仁王像、コミカルな弁財天(写真)。本堂前には、ここでも七福神の石仏。小さな池があり、数匹の鯉とかめが泳いでいた。池の水音が心和ませてくれた。本堂には小さめ新しめの阿弥陀如来か?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川88 31正福寺 | トップ | 玉川88 26常楽寺/25長福寺/2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼玉川88」カテゴリの最新記事