「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

御府内八十八ヶ所、87番 護国寺 11/22

2020-11-22 11:24:53 | 巡礼御府内88
⭕️ 87 護国寺 東京都文京区大塚5-40-1
メトロで護国寺駅下車。または、都営バス上58護国寺正門下車。今回は都営バス利用。
毎度ながら、なかなか見所のある仏像たち。山門の仁王2体と裏の広目天、増長は現代風の作り、よく見ると玉眼でなかなか様になっている。階段を登ると、地蔵菩薩銅像、単体の現代風仁王銅像、それから2.5mほどの釈迦系の銅像。
(写真は地蔵菩薩と紅葉。)
そして、本堂へ。
どうも、昼休みで本来なら、本堂には入ってはいけなかったようだが、予約済みらしいの中華系の団体にまぎれて入ることができた。本堂内の現代風の不動さんを座布団に座って見上げると、ちょうど視線が合って、にらみつけられている風。
本尊は鏡で代替され見れない。開帳日でないので。
左奥の方に中くらいの仏像がみれていたが、公開されていないよう。堂内では、それから、龍の体に菩薩が立っている現代風絵画があり目を引く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御府内八十八ヶ所、76番 金剛... | トップ | 浄土宗、光源寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼御府内88」カテゴリの最新記事