なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

スクリーンサイズは問題だ

2009-06-30 16:26:00 | ⇔同じ映画なのに比較
このカテゴリの一番最初に取り上げた映画「銀河鉄道999」(2004.12.21 blog)
なのですが今度ブルーレイ版が発売するというので
嬉しく思ったのですが、喜びも束の間のがっかりの仕様でした。

DVD化の時にがっかりさせてくれたので、今度のブルーレイでは何とかしてくれるだろうと期待していたのに変わっていませんでした。

何がって? サイズですよスクリーンサイズ!

かつてLD全盛時にバンダイ EMOTION ノートリミングシアターで発売された
銀河鉄道999ギャラクシーボックス」劇場版2作完全収録、特報・予告入り
映像は35mmマスターネガからダイレクトにデジタル変換
音声もマスター6mmオープンリール・磁気テープからデジタル変換
というこの時のLDで出来るだけのことをした豪華版でした。

そして特典で付いているカラーガイドブックの製作データには
「両作品はスタンダードサイズ、モノラル音声で製作されています。なお、劇場公開時に一部上映館で誤ってビスタサイズで上映されたことがあったようですが、本ディスクの収録サイズがオリジナルの画面サイズとなります。~」
と書かれています。

しかし今現在普通に見られるのはDVDかTV放送。
どちらもビスタサイズ

恐ろしい事にこれをオリジナルサイズと認識している人が多いのです。
リアルタイムで観ていない人はそう思ってしまうでしょうね。
2chでも論争になっていたけれど若い人にはわからないでしょう。
ビスタサイズを前提に作られたなんて言っている人もいますが画面の構成としてありえない
ビスタサイズのあの窮屈な絵はおかしいでしょう?
観ている人に伝えなければならない情報までカットされていますから。

オリジナルサイズを上下カットして縮小する意味がわかりません。

映画をTV(横長)に合わせてどうする?

今後益々ビスタサイズになんの疑問も感じない人が増えていくのでしょうね。
東映は自らが発売しているのにどういう考えなのでしょうか?

1979年(昭和54)8月4日封切





(今回のビスタサイズはもちろんブルーレイからじゃないですよ)
Blu-Ray版発売は2009年9月9日→つまり999
発売を記念して劇場上映がありますが、もちろんブルーレイ版。nose3

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kleiber)
2010-01-25 12:16:51
その通りです。御指摘に感服致します。しかしながら現状を申せば、現在の35ミリフォーマットの映写機では、マスクが最初からビスタサイズの物が在り、映画館では、ビスタヴィジョン公開前の完全なスタンダードサイズのマスクが存在しない状況でも在ります。この作品は、小生もリアルタイムで映画館で観てますが、ビスタサイズのマスクの映写機を使っており、ビスタサイズ作品だと認識してました。業務用の富士セントラルの劇場用映写機のカタログを見ると普及期は最初からビスタサイズの物が多くスタンダードサイズのマスクが付いている兼用機は少ないのが現状の様です。ですから当然の如く、戦前戦後の名作は、上下が切られた状態で観る事になり残念な事です。それはタイトルを診ると文字が切れるので一目瞭然です。私もレイ・ハリーハウゼンの映画が好きで拝見しますが、あちらもオリジナルは、スタンダードサイズです。後になって解かる事実も多く、貴殿の様な御指摘をされる方は稀なので、賛同致します。やはりオリジナルで観てこそ製作者の意図が明確に伝わると私も思います。
返信する
Unknown (take3d)
2010-02-02 03:26:37
kleiberさん、賛同ありがとうございます。

なかなかこのサイズに関して同じ意見の人が少ないので励みになります。

多くの人が話がただわかれば良いと思っているようで、映画製作者の画面内の構成にまで関心が行かないのが残念です。(最近の商品化して販売する側もですが)
返信する
Unknown (r.kikuchi)
2022-01-24 18:02:58
2022年になってこの問題に決着が付きましたね...
5月発売予定のUHD+blu-rayで4:3の映像が収録されるので、実に25年くらいの歳月が経って、本物の999が見られるとは(;'∀')
返信する

コメントを投稿