なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

海外版ルパン三世 カリオストロの城 Blu-ray

2015-12-30 16:59:00 | ⇔同じ映画なのに比較
ルパン三世 カリオストロの城」の国内版Blu-rayも持っているが海外版のBlu-rayの仕様を見たらとても魅力的だったので購入した。(安かったし)

国内盤の価格は6,800円+税。海外盤は買った時は約2,600円+航空便送料約700円。

本編と特典の絵コンテは同じ素材のように思える。(最初に東宝のマークが出ないのも同じ)
が、国内の物の特典はこの絵コンテとアフレコ台本、ノンテロップオープニング、予告編のみ。
しかし、海外版はアフレコ台本は無いものの豊富な特典付きのまさにファン仕様。

そのファン満足のBlu-rayを今回は紹介します。

「カリオストロの城」も今や「ジブリがいっぱいコレクション」の仲間入りをしているので統一の地味なケース仕様だった。

海外版は紙のアウターケースに入ったコレクターズ・エディション。


中のケース

ディスク(この時点で本当にこの作品が好きな人が作ったとわかる)

メニュー画面(風に吹かれているルパンの動画)




インタビュー集
作画監督だった大塚康生氏
東映動画時代からの貴重なお話。

原画マンだった友永和秀氏
アニメーターになる前の話から有名なカーチェイスの秘話とかこれまた貴重。

他に原作者のモンキー・パンチ氏にもインタビューしています。

「カリオストロの城」のあらゆる宣材から背景付きセル画集 大量!
(静止画特典には常にカリオストロの城のBGM集が流れている)

よく見る画の背景付きセル画

これもそう

これも。印刷物になった時に見えなくなる部分が見られるのは嬉しい。

アニメコレクション「ルパン三世 カリオストロの城」の表紙原画

アニメージュ表紙画


誰かの所有物?

これも

大塚康生、宮崎駿氏による設定資料集 数十枚




宮崎駿氏によるイメージボード集
これも色々な所からかき集めた感じのするものです。
アニドウの冊子からかなあとか、白黒のものもあったりしていますがスゴイです。






映画の中の印象的なセリフ等の解説。
日本人やファンならわかるものの解説集。

宮崎駿のアニメーター、監督の歴史解説。
関わった作品や関係のある人(高畑勲氏等)異常に詳しい。


海外版のオープニングのタイトル部分


日本版予告篇も収録されているが英語字幕付き
キャラクターの名前が違う







日本版と同じ様に絵コンテも収録されている



なぜ日本でこういうの作らなかったんでしょうね?

宇宙怪獣ガメラのチラシ

2015-12-13 20:47:00 | ◆チラシ
1980年「宇宙怪獣ガメラ」のチラシ

もうチラシだけでもむちゃくちゃな映画というのが理解りますね。

まだスター・ウォーズの影響もありますし、その頃流行っていたものを詰め込んだ感じです。

宇宙からのメッセージ」もそうでしたが今回のSW新作にあわせてへんてこな映画が今の日本で作られるような事は無いですねきっと。

わざと変なものを作ろうとしてもバレバレで面白くもなんともないですからね。




スター・ウォーズ チラシセット比較

2015-12-05 10:30:00 | ★スターウォーズ関係
もうすぐ公開ですね。「スター・ウォーズ フォースの覚醒

今作からディズニーという事とかいろいろ変わったなあと、本編以外の所からも感じます。

久しぶりのスターウォーズの新作だからさぞや劇場前売り鑑賞券に付く特典は良い物が付くのだろうといつ出るかいつ出るかと期待して待っていたが、前売り券もない、紙に絵柄の印刷したものもない!

ムビチケカードでも良いと思っていたがそれも無い。
最初ネットで買えるんだと喜んだムビチケもオンラインチケットでリアルな「」がない。

セブンイレブンで買うプリントアウトチケットに付く新聞が唯一なのか?
セブンイレブンでは他に2種類の特典のある値段の高いチケットがある。
どうやらこちらは絵柄のあるチケットになるらしいのだが、ムビチケではないから事前に座席予約は出来ない。

今の劇場のシステムで混雑することがわかっている映画で事前に予約ができないのは辛い。

ジレンマである。
ネットを使って便利になったのだが、ここまで実態がないのは味気ないよなぁ。
コレクター気質の人間としては特に物足りなさを感じてしまう。今まではあったから余計だ。

世代でも感じ方はだいぶ違うだろう。
レコードがありCDがありビデオがありDVDがありと物があって鑑賞していたものが、今はデータですものね。

でも映画館・映画業界も紙無し、印刷無し、オンラインや自動券売機により人件費削減になっているのに鑑賞料金は下がらないのはなぜ?


と、上記とちょっとしか関係していないがかつてのチラシセット2種。
1983年「ジェダイの復讐(帰還)」に付いたチラシ6枚セット。(過去ブログと同一)











25周年記念4枚セット(今年で公開から38年)
裏面に多少違うところがあります。