なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

インターステラー パンフレット

2014-11-30 16:12:00 | ●映画を思い出すもの 2
新宿ミラノ座は今年12月31日をもって閉館する。
最後のロードショー作品が11月22日から公開している「インターステラー

11月22日(土)初回を観に行った。
IMAXで観ようと考えていた映画だったがミラノ座で観て良かった。
シネスコの横長は大きなスクリーンでないと迫力に欠けるがミラノ座は申し分ない。
特に宇宙を舞台にした映画は大きなスクリーンでないと!

そして音響だ。昔の劇場はサラウンドに難がある所もあったがここは良い。
何より1000人以上入る大劇場、広い場内に響く残響音が良いのだ!

最近のシネコンはこの残響音が感じられない。
これは好き嫌いがあるだろう。
昔の映画館で多くの映画を観てきた自分にとってはこの劇場に響く空間を感じさせる音にたまらない魅力を感じます。

今回は映画の事については書きません。(とても良かったとだけは言う)

ミラノ座で観た目的はもうひとつあって、過去のミラノ座上映の館名入りパンフの即売会があると聞いていたのがある。

在庫がありそれを売るのかと思っていたが、そうではなく映通社のパンフであった。ガッカリである。

が、「インターステラー」のパンフに館名が印字され販売されていた。
久しぶりの館名入りパンフだ。
馴染んでいたロゴではないがまあ良い。
そして裏表紙の裏にミラノ座上映全作品が印刷されているという嬉しい仕様!!

限定ということなので欲しい人はお早めに。

ちょっとサイズ大きめで私のスキャナーに収まらなかった。




MAD MAX

2014-11-24 20:53:00 | ☆コレクション
映画「マッドマックス」1979年公開のパンフレット

メル・ギブソンといったらやはり今だにこのシリーズだなあ。
これが始まりだからパンフでは「どことなくスティーブ・マックィーンに似ている」とメル・ギブソンを紹介している。

この頃のパンフは今のようにきっちりと解説されてされていない。
情報が少ない中何とかして行を埋めているようにさえ思える個人的な印象が多く書かれている。

で、このパンフには漫画家の永井豪先生の絵が見開きで収録されているのも面白い。





エイリアン前売り半券

2014-11-14 22:35:00 | ◆前売り半券
映画「エイリアン」第1作目は1979年7月に公開されました。

私は家族と暑い夏休みの日に観に行きました。
観たのは新宿プラザ劇場。(この辺の事は当ブログで何度か書いているので書きません)

その映画の前売り半券がコレです。

有名なコピーも赤字で書かれています。
最近はこのようなコピーってないですね。

70mm DOLBY STEREO が懐かしい。これがあるだけでテンションが上りますね。

券の裏に都心の大劇場の時間割があります。
9:55の回を観たような気がするなあ。




空飛ぶ円盤と宇宙人

2014-11-03 18:33:00 | ☆コレクション
小学館入門百科シリーズ42 「空飛ぶ円盤と宇宙人」1975年(S.50)

子供の頃はこのような本を夢中になって読んだなあ。

この本は円盤(U.F.O)、宇宙人が実在しているということが前提で書かれています。
ムキになって否定するような人は表立っていませんでした。

今読んでもやはり面白いな。
これだけU.F.Oと宇宙人について色々とわかりやすく書かれている本ってそんなに無いんじゃないかな。