なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

町田 日野屋スポーツ

2015-10-25 20:59:00 | 【好きな風景・建物・看板】
今の町田のBOOKOFF SUPER BAZAAR 町田中央通り(アパレル館)の辺りです。

フィルムカメラの時代だったので好きな時に好きなだけ撮るなんて出来ません。
まして普段見慣れている風景なんてなかなか撮りません。

だからそこが無くなるとわかってから撮ることになってしまうことが多かった。
これもそんな一枚です。


BOOK OFFアパレル館もオープン当初は家電なんかも扱っていたんですよね。
------------------------------------------------------------------
雑誌の「散歩の達人」の町田特集も、もう2度め(?)かな?
なんかここの所内容がぬるい。
もう何周かしてしまってネタが無いんだろうな。
町田だって「レンガ通り」とか面白いのにな。

魔女の宅急便のセル画が買えた

2015-10-09 22:09:00 | ☆コレクション
今やセル画はマニアの収集品だったり美術品にまでなっているものまであります。
中でもスタジオジブリの作品は高値で取引される対象のひとつです。

はるか昔は処分に困って埋めただの、自分の子供の頃は配られたり(スタジオで貰えたり、劇場版などの公開の時には初日、2日目の入場者に先着でその映画の実際に使われたセル画が貰えたり)したものです。

その後セル画は買うものになりデパートの催し物で販売されたり、アニメ製作会社の直販店で買えるようになりました。

スタジオジブリもまだ興行収入トップなど縁のない頃、セル画販売を始めました。
アニメージュに広告がのり、往復はがきを送り詳細を返信してもらう方式。

背景付きまで買えた贅沢な通販です。
そして絵柄は選べないけど必ず「キキ」が入っているなんて偉い!

今もやっていたら大変なことになるでしょうね。

その返信ハガキ


TOKYO IMAX FAMILY CARD

2015-10-04 12:11:00 | ●映画を思い出すもの 2
新宿タカシマヤタイムズスクエアに2002年まであった
東京アイマックス・シアター」の料金割引カード。

今あるIMAXシアターとは全く違うと考えた方が良いでしょう。
上映作品のほとんどはIMAXのカメラで撮影された60分弱のドキュメンタリー風映画でした。(スクリーンサイズ18m×25mで見る鮮明な映像は圧巻でした)