なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

グレムリン100%

2013-06-30 16:58:00 | ●映画を思い出すもの 2
1984年公開の映画「グレムリン」のムック本です。

監督、出演者のインタビュー、メイキング、小ネタまで「グレムリン」に関すること、てんこ盛りの本です。

今だったらDVDBlu-ray の特典映像そのものです。
発売されたのがまだDVDもない時代でしたからこのような本があった。

それでもこの本に収録されている写真や記事は貴重なものが多いです。

この映画もこの時代に作られて良かったなと思います。
今、作ったら特撮部分は全てCGで作ることが可能でしょう。

でもCGヨーダの違和感と同じようにギズモの可愛さは現時点のCGでは出せないと思います。




ジョー・ダンテのストーリーボード

メーキャップアーティストのクリス・ウェイラス。天才だ!

初期スケッチ


1体を動かすだけでも大変だ


マットペインティング。合成用の背景。

わらわらと街に繰り出したグレムリンはストップモーション・アニメだ。



日本での公開は12月だったので映画の中の季節とピッタリだった。
本国アメリカでは6月公開。
半年遅れで公開されて良かったと思える珍しいケースでした。

レーザーアクティブ ニュース

2013-06-25 22:48:00 | ☆コレクション
1994年の広告。

レーザーディスクだけどレーザーディスクじゃない(?)レーザーアクティブ

この広告は「3D MUSEUM」というソフトとレーザーアクティブの宣伝です。

この「3D MUSEUM」、見た目はレーザーディスクですが普通のレーザーディスクプレーヤーでは再生出来ません。
対応のプレーヤーが必要なのです。
このプレーヤーはゲームやカラオケなども出来るマルチメディア機として登場しました。

そしてこれで本格的3D映像をレーザーディスクで楽しめるようになったのです。
(同じLPサイズの円盤に映像を記録したVHDは3D映像で先行していた)

しかし初めてプレーヤーを買う人はこれを買えば良いが、既に普通のプレーヤーを持っている人にとっては新たに買い換えるには高いし(3Dゴーグルは別売り)、魅力あるソフトが殆ど無かったというかソフトの数が少なかった。

普通のプレーヤーでも3D再生できるように出来たら良かったのになー。
普通のプレーヤーではアナグリフ(メガネで見る)方式と視差方式の立体視LDが出ています。


うめ組タイムズ まことちゃんクイズ大会

2013-06-21 14:34:00 | ◇まんが雑誌のもろもろ
週刊少年サンデーで連載されていた「まことちゃん」の企画ページ
うめ組タイムズ 番外編

まことちゃん」は今だと絶対無理な描写や話が満載な漫画でした。
(子供は爆笑で大好きだけど大人は眉をひそめるネタ満載)

その辺もちょっと入ったクイズとなっています。
まことちゃん」をよく知っていても意外と難しいクイズです。