なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

アキハバラデパート

2011-06-25 23:55:00 | 【好きな風景・建物・看板】
秋葉原もすごいスピードで変化していっています。

大型電気店は次々消えてゆき、キャラクターものの商売がとても目立つようになりました。

自分が秋葉原に行く時は電化製品を安く買うためでした。
直接問屋で買うので安く済みました。
勿論安く済ますために自分で持ち帰っていました(電車)。

電車で秋葉原駅に着き「電気街」の文字を見るだけで高揚しました。
そして駅と直結している「アキハバラデパート
「デパートのイメージがしないデパート」という印象。

名物は街頭で行われていた実演販売。TVで見かける有名な人も居ました。

そんな昭和のデパートも老朽化(?)のため取り壊され現在はオシャレなビルと店舗になりました。

2002年




2006年







2007年 閉店後

この裏のパイプ類のゴチャゴチャ感がいいんだよな。
しかし人が使わなくなるとこんなにボロボロに成っちゃうのね。


繋がっている秋葉原電波会館
小さなパーツや使用法を変えると捕まっちゃう物を売っているお店がいっぱい入っている



2009年 取り壊し中

2010年 だいぶ出来た

2011年 現在







名残がある。ちょっと中途半端。



ラジオ会館も7月で無くなる。
ここも老朽化だ。

老朽化を理由に取り壊していくと昭和のコンクリート建築は全て無くなってしまうんじゃないか?
今のように面白みのないデザインとは違うんだよ。
文化財に指定されなくても大事にして欲しいな。

天気予報カード

2011-06-19 15:35:00 | ◇まんが雑誌のもろもろ
週刊少年サンデーの付録「サンデーギャルの天気予報カード

湿度によって色が変わり、その色で天気を予想するというものです。

当時の連載漫画ヒロインがサンデーギャルとなっております。
「タッチ」「GU-GUガンモ」「さよなら三角」「ただいま授業中」「ピンとぴったし」「ダッシュ勝平」

そして別扱いで「うる星やつらラムちゃんの天気予報カード

1982年あたりの付録だと思います。
現在は色の反応はほぼないと思われます。



夜の映画館

2011-06-11 14:33:00 | ■映画看板
前回の「Mr.インクレディブル」も夜の撮影でしたので
夜の映画館でまとめてみました。(今回は新宿歌舞伎町映画街

夜の映画館もなかなか良いものです。
ライティングで昼間とは又違う姿に見えます。
不思議とワクワク感が増します。

子供の頃は夜に歌舞伎町なんかは怖くて居られませんでした。
現在は半分ゴーストタウン化しているので、また別の意味で怖いですが。

2001~2004年あたりの写真です。
















Mr.インクレディブル

2011-06-06 15:00:00 | ■映画看板
新宿ミラノで上映中ではないけれど一工夫ある看板となっています。

最近はこういうことやっているのを見なくなったけれど、よく新宿ミラノ座は
立体的に看板を作っていました。

こちらは新宿ジョイシネマの階段前の看板。
手描きの看板を間近で見られる所のひとつでした。
手ぶれ補正のないカメラだったのでブレブレです。