なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

テレビサイズと縦書き字幕

2020-04-05 21:46:00 | ★スターウォーズ関係
昔は映画の字幕が縦書きだったというのは当ブログで何度も取り上げていて
スター・ウォーズも2度扱いましたがあらためてスターウォーズEP4をどーんと行きます。

それと今ではTVサイズ版と言っても以前のブラウン管テレビを思い浮かべる人も少なくなっているのではないでしょうか?

そんな映画がソフト化されればTVサイズに収めることが当たり前だった時代に発売されたスターウォーズの最初のLD版(1983年発売)

今更このサイズ画質でこの作品を見る意味はそんなに無いでしょう。
ただCG修正なしの日本公開時に一番近い状態が見られるスターウォーズでしょう。







下がオリジナルのサイズ。上と比べると違いがわかる。
半分くらいの映像(情報)しかない。でもこんなんで当時は満足していた。
家で好きな映画を好きなだけ観られる喜び。

場所が移るたびにその場所を字幕で表示する親切さ。

ちょっとずつしか映ってない。



とにかく日本人未体験なSF映画なのでわかりやすく。

理力(フォース)の説明




基本右側に出る字幕だが状況によって変わる

白にはなるべく被せない






この縦書き字幕は劇場公開時のものですがこの字幕を横書きで見られるのがDVD版リミテッドエディション2枚組のボーナスディスクに収録されている劇場初公開版の日本語字幕選択で表示させることが出来ます。

明治ポテトスナック スターウォーズ EP1

2018-01-02 11:41:00 | ★スターウォーズ関係
明治ポテトスナック 「STAR WARS/EPISODE1」 という名のスナック菓子の袋

1990年公開だった。今上映中の「最後のジェダイ」がエピソード8(2017公開)

エピソード1の時は長い年月を開けての新作公開だったからいろいろな品物が発売されていた。
何かに付くおまけは特に多かった気がする。

それに比べると「最後のジェダイ」は少ない。前作「フォースの覚醒」よりも少ない。

この菓子もカード付きだった。

これを買った時には気が付かなかったけど「ファントム・メナス」とはどこにも書かれていないんだな。


コンビニの値札が貼ったままで「¥148」と。

ジョージ・ルーカス スーパーライブ・アドベンチャー

2017-02-11 12:36:00 | ★スターウォーズ関係
「ツムラ インパルス ジョージ・ルーカス スーパーライブ・アドベンチャー」

1993年4月27日~7月4日に横浜アリーナで開催されたショーのチラシ兼 申込書です。

チケットは取れていたのですが見られなかったという…。
まあ、手元にチケットが無かったのが原因ですが…。

ルーカスが手掛けた映画をショーにしたようですが、あまり良い評判は聞きませんでしたね。




 ブログの更新が遅かった(いつものことだが)のはPCの調子がおかしくなりだしたので新PCを導入したのです。
が、新PCはWindows10!

7から10なのですがあまりに扱い方、表示が違うので使えるまでの状態にするのに時間が掛かってしまいました。( ;∀;)




スター・ウォーズ フォースの覚醒を鑑賞

2016-01-17 17:41:00 | ★スターウォーズ関係
スター・ウォーズ フォースの覚醒」をどこで観るか?

このような超大作映画は大スクリーンで大音響で観る事、体験する事に意味がある。
今後ソフト化され、それで観ても決して劇場と同じ体験をする事は出来ない。
家で観るということはストーリーが解る程度のことでしか無い。と、思っている。

多くの人は話がわかればいいじゃないかと思うでしょうが、映画館で観るという事にはそれ以上のものが詰まっている。
大きなスクリーン、音楽、音響、他のお客さんの反応等々。

その映画に詰まっているなるべく多くのものを体感出来るのは劇場以外にないのです。

まして永年観てきたスター・ウォーズシリーズです。最高の劇場で観たいと考えたわけです。

が、旧3部作(ep4、5、6)を観た劇場は全て無い。(アメリカは良いですねチャイニーズ・シアターとかまだありますものね)

思い出の劇場で観ることが出来ないので、大スクリーン+クオリティで年末に最初の劇場
成田IMAXデジタルシアター(3D版)
最近まで日本最大級を謳っていましたが109シネマズ大阪エキスポシティに最新最大のIMAX が出来ちゃいました。
さすがに大阪までは行けないので成田で観ました。

流石にでかい!オープニングの奥に流れる「ここまでのあらまし」は3Dと相性良いですね。


上映劇場共通の立看板


エンドロールでドルビーアトモスで作られていることを知りアトモスで上映されている劇場を探したら少なく、「マッドマックス 怒りのデスロード 3D」のアトモスで大満足だった
TOHOシネマズ新宿に行く(TCX、3D)(2Dで観たかったが3Dでしかアトモス音声聴けない)
前売り券を持っていたので高い料金を払わずに済んだ。


ATMOS

来日したJ.J.エイブラムス監督、レイ役のデイジー・リドリー、フィン役のジョン・ボイエガ、カイロ・レン役のアダム・ドライバーの直筆サイン



なんとなくネットを見ていたらイオンシネマ海老名のTHXシアターが、数あるTHXシアターで海老名の為だけに音響設定をしたフォースの覚醒を上映しているという記事を見つけたので行かないわけにはいかない。

日本初のシネコンとしてオープンした当初から通っていた。(最初はワーナー・マイカル・シネマズ海老名だった)
7つのスクリーンの中でTHXシアターは特別で他とは次元の違う抜群の音を聴くことが出来て好きでした。(ツイスターなんか音がグルングルン回ってて楽しかったなあ)

ただ最近は客席数が多いのでTHXで上映する意味のない子供向け映画ばかりでここから遠のいていました。

そしたら今回の嬉しい上映です。
ルーカスのTHXをスター・ウォーズ フォースの覚醒で聴けるなんて!
しかも念願の2Dで観られる!





IMAX、アトモス、THXと観ましたがTHXの音が一番迫力を感じました。
音響が昔の大劇場で観た時の感じに似ていました。

タイトルとともに鳴る音楽の大きさ、響きが「あっ、これだ!これだったよな!」と、旧3部作を観た時が蘇りました。

THXシアターだから昔の大劇場のような残響音は極力ないはずなのに今回の音はそれを感じました。
でもスター・ウォーズにはこれがあってます。

サラウンドも重低音もとっても良いです。

ただ3Dメガネでフィルター越しに観る映像より明るいだろうと思っていた2Dが3Dより暗かったのが謎です。
この劇場の問題なのか他で2Dを観てみないとわかりません。

音について多く書きましたが作品としてシリーズの続きとして最高の出来だったと思います。
ep4、5、6をよく知っている人ほど楽しめたし、そうでない人も楽しめるように作ってあったと思いました。
自分の中では「帝国の逆襲」に次ぐ好きな作品になりました。

スター・ウォーズ チラシセット比較

2015-12-05 10:30:00 | ★スターウォーズ関係
もうすぐ公開ですね。「スター・ウォーズ フォースの覚醒

今作からディズニーという事とかいろいろ変わったなあと、本編以外の所からも感じます。

久しぶりのスターウォーズの新作だからさぞや劇場前売り鑑賞券に付く特典は良い物が付くのだろうといつ出るかいつ出るかと期待して待っていたが、前売り券もない、紙に絵柄の印刷したものもない!

ムビチケカードでも良いと思っていたがそれも無い。
最初ネットで買えるんだと喜んだムビチケもオンラインチケットでリアルな「」がない。

セブンイレブンで買うプリントアウトチケットに付く新聞が唯一なのか?
セブンイレブンでは他に2種類の特典のある値段の高いチケットがある。
どうやらこちらは絵柄のあるチケットになるらしいのだが、ムビチケではないから事前に座席予約は出来ない。

今の劇場のシステムで混雑することがわかっている映画で事前に予約ができないのは辛い。

ジレンマである。
ネットを使って便利になったのだが、ここまで実態がないのは味気ないよなぁ。
コレクター気質の人間としては特に物足りなさを感じてしまう。今まではあったから余計だ。

世代でも感じ方はだいぶ違うだろう。
レコードがありCDがありビデオがありDVDがありと物があって鑑賞していたものが、今はデータですものね。

でも映画館・映画業界も紙無し、印刷無し、オンラインや自動券売機により人件費削減になっているのに鑑賞料金は下がらないのはなぜ?


と、上記とちょっとしか関係していないがかつてのチラシセット2種。
1983年「ジェダイの復讐(帰還)」に付いたチラシ6枚セット。(過去ブログと同一)











25周年記念4枚セット(今年で公開から38年)
裏面に多少違うところがあります。