なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

変わる街 町田編 1

2011-07-23 20:49:00 | 【好きな風景・建物・看板】
わかる人はとても少ないと思いますが東京都町田市にあった「都南デパート・他」

今でもこの道路の意味がよくわかりませんがこの短い1本道を造るのに多くの建物が消えました。

中でも「都南デパート」と文具の「なかじま」は馴染みがあったので残念でした。
都南デパート」といっても見ての通りの平屋の商店街です。
兄弟のような「仲見世商店街」は今も町田にあります。

ネットで検索すると入り口のラーメン屋ばかりが引っかかります。
テレビ番組で紹介され一躍、行列店に変身してしまった。
自分は並ぶほどの味とは思っていませんでしたから、TVの影響力に驚きました。

町田も移り変わりが激しいので油断していると「あっ無い!」なんてことが少なくない。

今はデジカメという気軽に記録できるカメラがあるからいいですよねー。
自分の子供の頃にあったなら「緑屋」や「吉川百貨店」や「大丸」なんかも撮っていたかもしれません。

この写真は10年以上前くらいかな~。東急百貨店の連絡通路から。
都南デパートの写真は中・外と撮影しました。が、何処にいったか見つからない。何処かにある。見つかりましたらまたUPします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつかしい)
2015-01-13 22:35:01
私はこの地域で生まれ育った者なんですが、懐かしいです。昔の友人たちに町田の地理を説明するのにとても便利でした。ありがとうございます。都南デーパートの雰囲気は、町田仲見世商店街に少し残っていますね。
返信する
Unknown (小川)
2017-04-30 01:30:07
なつかしい様
都南デパート 写真を見て 当時を懐かしく思い出します。都南デパートの思い出は1975~78年頃、高校通学の途中の帰り道に、都南デパート内の喫茶店ルナに友達と良く通ったりしてました。
デパートと言っても「平屋の商店街・・・」
表通りの賑やか 一瞬消える場所が都南デパートを貫く細い小路だったと思います。
原町田を懐かしむ写真が有りましたら
掲載を楽しみにしています。
返信する
Unknown (take3d)
2017-04-30 11:52:11
小川様
コメントありがとうございます。
機会を見てUPしますね。
ここ最近は取り壊し、閉店がとても多い町田です。
返信する
Unknown (なかじま)
2021-09-11 07:32:22
うわー!なかじま懐かしい。。プラモデルといえばココってくらい重宝してました……今は相模大野にあるんでしたっけ?なんかオシャレなBストックとかいう愛称。
返信する

コメントを投稿