なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

釈迦堂口切通の通れた時と通れない今

2012-09-22 17:07:00 | 【好きな風景・建物・看板】
鎌倉の名所の一つに切通しがあります。
山を切り開いて作った道です。

いくつもある切通の中で一番見栄えが良いのが釈迦堂口切通(釈迦堂切通し)です。

他は名前から想像するのとはちょいと違うなあといった感じがしました。(化粧坂切通には驚いた)
まあ昔の山道、岩道ですからね。

その釈迦堂口切通は、ガイド本にも必ず出ていたり時代劇のロケ場所などによく使われた有名所でした。

そこが今は崖崩れの危険があるため通行禁止となっています。

よく釈迦堂口切通に向かう道の前は通っているのですが、通行禁止になっている姿は見ていませんでした。

で、行ってみることにしました。

まず、2004年に撮影した釈迦堂口切通。大町側。
この頃も落石注意の看板はありましたが通り抜けが出来ました。
この時は竹の庭で有名な報国寺に行きました。

抜けて反対側から。

報国寺でお抹茶らくがんを頂いて帰りました。
丁度上から大町側の入り口方面を見下ろす。


そして2012年9月の釈迦堂口切通。

見ることも出来ません。

ここまでガードされているとは思いませんでした。
人が通らないので雑草が伸びています。




あまりに残念な姿にショックを受けました。
かつての名所なのだからもうちょっと何とかして欲しいですね。
ここを目指して来る人もまだいるでしょうから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿