なつかしもん(移ってきました)

70年代から昨日まで人によっては懐かしいと思えるものを置いていきます。
since 2004

DVDケースの変サイズ

2008-02-12 03:35:00 | ☆コレクション
DVD VIDEOソフトが発売されて10年ぐらいになりますかね。
今はほとんどがトールサイズ(写真の「2001年宇宙の旅」がそれ)という大きさのケースにディスクが入っていますが、
DVD発売当初はCDジャケットサイズで発売していこうと決めていた会社とトールサイズで出す会社とハッキリ分かれていました。
またいつもの主流派争いです。 消費者の事を考えないあれです。

ディスクがCDと同じ大きさなので既に馴染みのあったCDと同じ方が収納するにも便利であろうと「ソニー」「ビクター」「日本ヘラルド」「ユニバーサル」「TOSHIBA」「ポニーキャニオン」「東宝」「キングレコード」「パイオニア」等々がこのサイズのケースで発売していました。

一方のトールサイズは高さだけがVHSと同じという新サイズ。
「ワーナーBros」「M.G.M」等ががんばっていました。

これだけ大きさが違うときれいに一緒に並べるのは無理です。

そこにまた変なサイズの物を発売したりしやがりました。
LDのあとということもありLD(LP)ジャケットサイズのもの、下の写真のようななんとも中途半端なもの(中にCDジャケットサイズの物が入っているだけ)

いつのまにかトールサイズに統一されたけど、また次世代が…。


要領確保の為画像を劣化させました。20090726

最新の画像もっと見る

コメントを投稿