Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記

ちゃぶ台で作ろう!カーモデル

プジョー205T16 & 206WRC

2009年07月31日 19時24分08秒 | 完成品
田宮のプジョー205ターボ16です。2000年の完成品。
現役当時のカーグラフィックTVのWRCレポートで
「段違いの速さの205ターボ16・・・」のナレーションでモンテカルロの丘を
すさまじい加速で駈け登っていく様が印象に残っています。
キットはエレールのEⅡのキットからリアウイングを。
田宮の405からホイールを拝借。フロントの「チリトリ」をプラ板で作った
デカールも寄せ集めの「205T16EⅡ」もどきです。
田宮のこの時期のデカールはクリアをかけると必ず割れます。(ウレタンは大丈夫だと思いますが)
同じく田宮の1/12ブラバムBT44もそうしましたが、クレオスの水性トップコートでコーティング。
乾燥後の研ぎ出しはクリアが溶けてしますので、基本出来ないのですがコンパウンドを薄く取り
逆に溶かしながら慎重に研ぎ、場所場所で素早く水洗いすると、なんとかなりました。
他のキットより、以外とコンディション良かったりします。





田宮のプジョー206WRCです。1999年の完成品。
ラリーカーも含めてコンペカーが好きな私ですが、
この辺りの年代のラリーカーまでが付いていける範囲です。
カンクネンやオーリオル。デルクールとか、好きなドライバーの名前が聞けなくなってから
興味が失せたり、ルール変更の影響もあるかな。
グループBカーが好きでしたのでWRカー規定(その前のキットカーの辺りも)のラリーカーは
まるでグループS。みたいな感じでした。
完成品はシートベルトの追加やカーボンデカールで処理した以外まったくの素組。

素組のほうが下手に手を加えるより清潔感あって存在感もあるのが悩みです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記です。 | トップ | 色いろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

完成品」カテゴリの最新記事