1056話)いまごろになって雨が

大阪市RR厚生会のツアーといっしょに、今朝の飛行機で北京に発ち、まる1日ほど北京で人に会い、明日の帰国です。

大阪市RR厚生会は大阪市従業員労働組合のOB、OGの人たちですけど、天候には恵まれたんですね。大同に到着した9月4日は一日中、雨だったのです。でも彼らはバスのなかですから、影響はありませんでした。

そして5日は朝から晴れたのです。で、予定通り緑の地球環境センターと采涼山、カササギの森で活動できました。采涼山は道路が舗装してありますので問題ないのですが、カササギの森は雨が残っていたら道路がぬかるんで登ることができません。

5日の夕方から雨が降りだし、一晩中、降っていました。それが朝にはあがったのです。雲崗石窟、博物館、買い物など、なんの支障もありませんでした。

大同市南部の霊丘県では例年以上に雨が降ったようです。南天門自然植物園の樹木もよく繁っていました。しかし北部は旱魃で、畑の作物の生育もよくありません。それが、ここにきて雨が降り出したのです。もうちょっと早く降ってくれれば、もっとありがたかったのですが。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1055話)枝垂... 1057話)あや... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。