323話)暴風雨

 きのうのブログにもちょっと書いたのですが、7月24日、河北省の蔚県から[シ来]源県にむかう路上で、強烈な風雨に襲われました。ワイパーを最高速にしても、フロントガラスにぶつかる雨を払いのけることができません。路面に水の膜ができています。こうなると危ないですね。ハイドロプレーン現象っていいましたでしょうか? タイヤと地面のあいだに水がはいりこみ、くるまをコントロールできなくなる恐れがあります。運転手の郭さんは、くるまを路肩によせ、停止しました。風もかなり強いのです。カミナリはその前日ほどではありません。

 この日の目的地は河北省の[シ来]源ですけど、国道109号線が工事のため、全面通行止めです。迂回路をさがして、くるまを停めてはきいてまわりますが、情報のたしかさの保障がありません。ついに県境の山を超える道をさがしあてました。

 最初はよかったのです。ものすごい景観です。霊丘県の唐河渓谷をみると、日本人はほんとにびっくりします。日本ではゼッタイにみられない景色です。この山越えの道はもっとすばらしかった。しかし、問題はそのあと。鋪装が壊れていたり、そもそも鋪装がなかったりで、さんざん。それにあの雨。場所によっては、たまった水のなかを車が泳がないといけないのです。

 この日、同じ河北省のひとつの地方では、大雨と瞬間風速24メートルからの強風のために、畑のトウモロコシがなぎたおされ、高圧線の鉄塔がひっくりかえったそうです。しかし、この日も大同では、まったく雨がなかったそう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 322話)カンバ... 324話)餃子(... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。