324話)餃子(ギョーザ)

 きれいにならんで、これってなに? 餃子です。これをゆでて水餃子にします。日本では焼き餃子のほうが一般的で、ちょっとした店で水餃子を注文するとベラボーに高い。

 私は水餃子のほうがゼッタイに好物です。ダイエット継続中にもかかわらず、食べすぎてしまって、その翌日は確実に体重がふえます。このブログに餃子が登場していなかったのがふしぎです。焼き餃子は油があって、そうは食べられないんですけど、水餃子はその限度がありません。

 なかでもおいしいのが私たちの拠点、環境林センターの水餃子です。中国の友人たちも、「少なくとも餃子だけは、どこのレストランより、ここがおいしい」といっています。もちろん皮も餡もすべて手作り。神戸で中華料理店を経営されているかたがここにこられて、「うちの店でこれを出せれば、評判になるんですけどねえ!」といって、つくり方をくわしくきいてましたけど、どうなったでしょうか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 323話)暴風雨 325話)しおれ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。