1060話)東北の海岸林再生に参加(3)

クロマツの苗を植えたところから阿武隈川の河口まではすぐ近くでした。林野庁の実証実験がおこなわれているのも、すぐそばです。

阿武隈川は大きな河なんですね。河口付近の川幅は750mほどもあるようです。上の写真をごらんください。

北関東から東北地方にかけて、前日まで大雨が降っており、阿武隈川下流域に氾濫警報がでているほどでしたから、流れてくるのは茶色い濁流でした。


それを受けて海の水も茶色く濁っており、波しぶきがさかんに上がっていました。河口から北のほうに離れるにしたがって、海の水は澄んでいるように見えました。


津波に備えるということで、コンクリートの防潮堤が長く延びています。高さは、海抜7.2mということで、これは東京湾の海面を基準にしたものだそう。波打ち際からちょっと上がったところにありますので、ここの堤防の高さは5mほどでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1059話)東北... 1061話)ゆり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。