300話)ササユリ

中国のユリのなかまを2つだしたので、ここらで日本の代表選手の登場。私の独断による選考ですが、同調してくださる人も多いでしょう。ササユリです。関西では6月下旬がシュン。先週末はしごとが集中していたんですけど、それを振り切って、ササユリをみにいくことにしました。

私たちの山歩きコースに、何か所か、ササユリをみてますけど、それでは当たり外れが大きすぎる。ことし最後のチャンスですから、安全第一で、六甲高山植物園にしました。海抜800mほどのここでも、ピークをすぎたくらいでしたから、よそでは、とっくに終わっていたでしょう。

ササユリをふやそうと、努力されているんでしょうね。ずいぶんとふえてきました。なかの1本がこれ。5つも花がついていますよ。たいていは1つで、2つ3つのものがめずらしいくらい。

自然のものはほんとに減りましたね。私のこどものころは、大山のふもとの山にもあちこちにあったんですけどね。美しさにひかれて、球根を里にもってきても、やがて消えてしまいます。近所の園芸店でいまも、ツボミのついた鉢植えを売ってますけど、それが咲いたとしても、翌年は消えてしまいます。

立花先生によると、ウィルスが原因だそう。そういえば、ユリ科のものにはアブラムシがよくつきますね。それからヒトの皮脂でも感染するそう。ヒトが触ったら、ダメなんだそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 299話)黄花菜 301話)アマガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。