335話)建設中の高速道路

 建設中の高速道路

 蔚県から淶源への国道112号兼国道207号が工事中のため、私たちはずいぶん苦労しました。でも、あと少しで、この区間の移動がすごくラクになりそう。張家口と石家荘を結ぶ高速道路が建設中で、すでに張家口から蔚県までは開通しています。これが淶源まで延びてくれると、霊丘県への移動が大幅に改善されます。

 山道を走っていると、その工事現場がすぐそばにみえます。ほぼ完成間近の感じです。同行者たちは、「ことしの8月8日8時8分8秒に通行開始だ。このつぎの団がくるときはずいぶんラクだぞ!」と話しあっています。ところがそれは蔚県のなかでの話。

 県境を越えて淶源県にはいると、工事のむずかしさがわかります。トンネルと橋梁の連続なんですね。まだまだ時間がかかりそうです。それでも、全区間でいっせいに工事をすすめていますし、内需拡大でこのような工事は優先されているようですから、私たちが予想するのよりはずっと早そう。とにかく、いまの中国は、スピード感がいっぱいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 334話)絶景! 336話)水神堂 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。