1073話)雪

12月6日の夜、夕飯を食べに外にでたら、雪が降ってきました。そのあと、ホテルに帰ってくると、上の写真のようなようすでした。ことしは11月から何度も雪が降っているそうで、おかげでカササギの森や南天門自然植物園には行けそうにありません。

ホテルの玄関前が駐車スペースですが、まだ雪がチラついているのに、従業員たちが雪かきをしていました。そういえば以前の市長が、「雪が降り出したらただちに除雪をはじめ、降り終わったときには雪がないようにしろ」という支持をだしたとか。そのことを思い出しました。


朝まだ暗いうちからホテルの窓の下で大きな音がしています。覗いてみると、ここも駐車スペースになっており、雪かきがはじまっています。


こうやって雪が降ると、水に困らなくていいように私は思っていたのですが、農民にそう話すと、「そうじゃない。雪の多い年は旱魃になるんだ」と言われたことがあります。水の苦労は絶えないのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1972話)北京... 1074話)霧氷 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。