1074話)霧氷

朝から緑の地球環境センターにでかけることにしていたんですけど、運転手の郭さんが私の顔をみるなり、「昨晩はものすごい濃霧で、5m先も見えませんでした」といいました。それほどではないけど、きょうも霧で霞んでいます。

緑の地球環境センターに着くと、おもしろい光景がみられました。霧氷です。中国では(少なくとも大同では)霧松というのだそうです。上の写真は杜松(ネズミサシのなかま)です。葉や枝に霧が凍りついているわけです。

下の2枚は育苗中のマツ(モンゴリマツとアブラマツ)についた霧氷です。



こちらはトウヒ(雲杉)ですね。なんかクリスマスの雰囲気のようですね。日本で一般にはモミノキと読んでますけど、あれ、たいていはトウヒがつかわれているようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1073話)雪 1075話)冬の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。