227話)類は友を呼ぶ

 霊丘自然植物園の責任者が李向東です。BS朝日の開局8周年記念番組「よみがえれ!緑の大地」にも登場しており、つぎのように再放送されますので、どうぞ!
 2月1日(日)21:00~22:55
 BSデジタル5チャンネル
http://www.bs-asahi.co.jp/daichi/
 彼を「発見」したのは、私たちの代表の立花吉茂先生です。霊丘県上北泉村の果樹園をみたとき、
「この果樹園をつくった男はできるよ。植物のことをわかってる。協力プロジェクトに引き抜いたらいい」といわれたのです。立花先生は当人をみないで、その作品をみて判断された。
 植物のこととなると、ほんとに夢中になります。たとえば、ある(とだけ書きます)植物園に樹木の種子を集めにいきました。こっそりとで、いわばドロボウ。私たちはそのつもりだったんですけど、李向東にはそういう意識はないんですね。もう堂々たるものです。そして、なんの木か忘れましたが、大きな枝に飛びついた拍子に、その枝がバキッと折れてしまった。罰金ものですよ。それでも、彼は平気!
 ほかのメンバーは、彼が選んで集めてきました。そろいもそろって、植物好きです。それまで扱ったことのない種子が手に入ったら、メンバー5人でそれを分け、それぞれが数種類のやり方を試します。おたがいにライバル意識もあって、ほかの人がやることをチラッチラッとみています。その結果、1年で十種類以上のやり方が試されることになります。
 写真左が李向東、右が周金です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 226話)環境林... 228話)カササ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。