991話)キノコ鍋

本格的なキノコ料理をご紹介しましょう。大同で人気の鍋料理の店に「崑崙」があります。なかなか予約がとれないくらいです。中心になっているのは羊肉のシャブシャブ(刷羊肉…刷にサンズイがついています)ですが、メニューのなかにキノコ鍋があります。以前の大同事務所の所長・祁学峰さんの運転手・張徳さんが見つけてきました。

代表的なのが12種類のキノコをいれる鍋です。だし入りの煮立った鍋のなかに一皿ずつ入れていきますが、そのさいに女性の服務員さんがキノコの名前と効能を紹介してくれます。メイロンダ(美容的)というのは、美容にいいということ。

ちょうどいい季節のときには生のキノコがありますが、そうでないときは塩漬けのものから塩を抜いたもののよう。でも、これはちょっと前の情報で、いまは新しい保存法があるのかもしれません。

日本でもキノコ鍋はたくさんの種類が入っていた方がおいしいといいますね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 990話)餃子に... 992話)キノコ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。