628話)陸のカモ

 大同県吉家庄郷の桑干河のほとりに「桑干河自然保護区」があります。地図で知りました。かなりの面積の湿地があり、クロヅルをはじめ、ガン、カモなど水鳥が集まっていました。でも、彼らは、自分たちが保護されていることを知りません。信じていません。くるまでそーっと近づいて…、窓を開け、写真を撮りました。そこまではよかったのです。ドアを開け、片足を地面につけるかつけないかのときに、鳥たちはいっせいに飛び上がってしまいました。

 それにくらべると、日本にいる水鳥たちは、野性を失い、安心しきっています。ある意味では堕落。私の家から、天神川の堤防づたいに、かっこうのサイクリングコース。きょうは寒かったせいか、カモたちが陸にあがって、日向ぼっこをしていました。鳥インフルエンザのせいか、バードウオッチングの人が少なく、エサをやる人も少なく、集まっている鳥も、ことしはうんと少ないようです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 627話)自転車 629話)豆腐 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。