132)3つの条件

 緑化協力を15年もつづけると成功、失敗の経験をたくさん積みます。成功の条件をまとめると3つ。第1は自然条件で、たとえば水のないところでは果樹は無理。第2は社会関係で、中国では政府の力が大きいので、その支持は欠かせません。第3は人的要素で、リーダーがとくに重要です。
 この3つは独立していません。交通が不便で水のない村は人材がまっ先に流出します。結婚がむずかしいし、子供ができても教育の場がありません。向上心のある人ほど外に出たい。その結果、3つとも欠けてしまう。最初のころはそういう村にもあえて挑戦しましたが、結果は失敗だけでした。
 逆に3つともそろっている村はりっぱにやっていますので私たちの出番はありません。対象となる村は1つか2つ条件が欠けていますから失敗はつきものです。
 では3つのうちでいちばん大切なのはなんでしょう。私は人だと思います。その他の条件に欠けるところがあっても、すぐれたリーダーがみんなをまとめてくれればなんとかなります。成功しているのはそういう村です。ほかの条件があっても人に恵まれなければどうにもなりません。
 あるとき気づきました。「天の時は地の利にしかず。地の利は人の和に如かず」といったのは孟子ですが、社会関係は天の時、地の利は自然条件、人的要素といったのはまさに人の和です。先人の教えにたどりつくまでに、ずいぶんと回り道をしたものです。
 【写真】最悪の環境だったが、リーダーに恵まれ、緑化がすすみつつある采涼山。
(2007年4月5日号)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 131)大同テレ... 133.太行山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。