601話)キンモクセイの二度咲き

 私の自宅の近くにも、事務所への通勤途上にも、キンモクセイの木があります。とてもいい香りがして、楽しませてもらったのは1か月ほどまえだったでしょうか。そしたら、先週になって、事務所の近くのキンモクセイがまたつぼみをふくらませ、いま満開です。すごくいい香りがしています。

 前中久行顧問に電話で問い合わせると、「キンモクセイは二度咲くのです」という答え。インターネットで検索してみると、たしかに二度咲きの情報がたくさんでています。研究者による論文もあるよう。

 それで注意してみると、ほかの木にも花がついているものがあります。でも、それはほんのちょっと。事務所の近く、弁天町駅のそばのものは、ほんとにすごいのです。わざわざカメラをもってきて、写真を撮ってきました。すぐとなりに、木は小さめですが、やはり満開のものがあります。

 ここはJR大阪環状線のガードわきで、大阪市営地下鉄中央線(高架)もすぐそば。道路は国道43号線と中央線がすぐそばで交わっています。背景に写っているのはモトローラのビル。以前は、大気汚染のあるところではキンモクセイは咲かない、ということになっていたじゃないですか。いまは気にしなくなったのでしょうか?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 600話)遇駕山... 602話)遇駕山村 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mikan)
2010-11-14 19:33:27
へえー、そうだったんですね。うちのあたりも、またいい香りがしているので、金木犀にものんびり屋がいるもんだと思ってました。
高見ブログ、ほんと、役に立ちますっ!
 
 
 
きくところによると…… (高見)
2010-11-15 14:11:47
以前は咲かなかったのに、いまは咲きだしたのは、大気汚染が改善されたということもあるんでしょうけど、それだけでなく、植栽技術や管理の向上によるところも大きいとのことです。土壌の改良や水やりなどなんだそう。うまくいかなかったときに、自然条件や環境のせいにする、そういう逃げ道も少しは残しておいたほうがいいようにも思うんですけどね。
 
 
 
三度咲もあったそうです (前中)
2010-11-15 14:36:06
京都の聖護院の付近では3度咲いた木もあったそうです。キンモクセイは二度咲することは知られていましたが、今年はあちこちで、むしろ二度目の方がより多くの花がついているようですね。ただ、私の住居近くでは二度咲は目立ちません。今年勢いよく二度咲した木は来年の一度めの開花数は多いのか少ないのか気になるところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。