337話)黄花菜の炒めもの

 このレポートの299話で「黄花菜」について書きました。色鮮やかなレモンイエローの花が印象に残ったかたもあるかもしれません。日本人はたいていすきになると思うのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/takamik316/e/ae7bfef99654def446a9f8c7edbb7c7a

最近の日本ではこのなかまが園芸種として流行しておりまして、世界中からいろんなものが集められ、ヘメロカリスの名前で、店先にならんでいます。ところが大同ではこれは野菜。花を咲かせたらだめなわけで、咲く前のツボミをつんで食用にします。私も大好物なんですね。

 食べておいしいのは、なんといっても、ナマのツボミを炒めたものです。環境林センターの人たちは、私たちが大好きなことを知っていて、昼食にだしてくれました。歯触りも、香りも、とてもいいのです。でも、食べ過ぎるのはよくない、とのことです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 336話)水神堂 338話)胚軸切... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。