1095話)菜園の虫(カマキリ)

すみません、またまたわが家の狭い菜園の話で。いろんな虫がやってきます。葉などを食害するだけでなく、ウィルス病などを媒介することもあるので、油断はできません。下手をすると、一作が全滅することになりかねません。

何回かつづけて書こうと思うので、シリーズの最初は善玉からいこうと思います。

ご承知のカマキリの幼児です。以前からここにカマキリがやってきましたが、害虫どもにとっては天敵となる英雄ですから、外歩きをするとき卵をみつけると、持ち帰ってそこらの木の枝などにひっかけるようにしてきました。そしたら、ことしはクチナシの枝に4個もの卵が見つかりました。

5月になって5㎜ほどの赤ちゃんをみつけました。肉食ですからね、こんな小さな虫がなにを捕らえ、食べて、大きくなるのでしょう? そのうちに1.5cmほどになった幼児をイタリアパセリのなかにみつけました。これが呼び寄せる虫を狙っているのでしょうか? その後もなんかいもここでみたのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1094話)ミョウガ 1096話)菜園... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。