1283話)高速道路のトンネル

大同市の南部は太行山脈とその支脈の恒山山脈に属しているところが多く、そこを貫く高速道路にはトンネルが多いのです。

今回、はじめてみたのが、トンネルの壁に沿って描き出されるドーム状の線。反射シートに車のライトがあたって光っています。

おもしろいだけじゃなく、運転がラクで、安全につながるようにも思えます。私は助手席に座っていて、運転しているわけではないので、たしかではありませんが。

こういう工夫が社会のいたるところでなされているのがいまの中国です。小さなことで日本のメディアが取り上げることはないでしょうけど、こんなことの総和が社会全体の大きな変化をもたらしているように思えます。

浮かび上がっている文字は、貨物車は右に寄れ、車間距離を保持せよ、という意味です。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 1282話)霊丘... 1284話)広霊... »
 
コメント
 
 
 
こんなに暗いわけではありません。 (高見)
2018-09-11 22:08:50
カメラのISOを思い切りあげ、シャッタースピードを遅めにして撮影しました。もっときれいに撮れるかと思いましたけど、そうはいきませんでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。