1281話)養蜂

台風21号の被害にあわれた方にお見舞いいたします。今日はまた北海道で地震です。日本列島が災害多発期を迎えていないか気になります。

黄土高原のレポートに戻ります。これは中国の養蜂家です。しごとが忙しそうだったので、声をかけそこなったのですが、中国の養蜂はものすごく広い範囲でおこなわれます。

以前にであった人は浙江省の人で、いったんハルビンまで北上し、南下してきて渾源県にいる、といっていました。そして私の中国語をほめて、ここの地元の人の言葉よりわかりやすいというのです。

蜂蜜と花粉を集めています。花粉はなににつかうか、以前にきいたのに、思いだせません。蜜のほうは自分で濾過し、ビンにつめたものを、蜂の箱の横にならべていました。ひとりの女性が買いたくて声をかけたのですが、蜜の取り出し作業に二人とも熱中していて、それが聞こえなかったようです。


背後の山に記憶のある方もいらっしゃるでしょう。そうです。大同市霊丘県の南天門自然植物園です。昨日の午後からテレビの取材につきあって、大同にきています。放映がきまったらお知らせしますね。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 1280話)釣り 1282話)霊丘... »
 
コメント
 
 
 
Re:養蜂 (小老寺)
2018-09-07 12:34:03
以前雲南省でバスが渋滞したとき、対向車が蜂の巣箱を満載したトラックでした。蜂が飛び回って窓を開けられないぐらい。養蜂家は全国を駆け回っているのですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。