1304話)アマナツ

ほんとに長いこと、更新をサボっていました。すみません。

自宅にアマナツの木があり、文字通り枝もたわわに実がついています。つれあいの両親が東京から引っ越してくることになり、いまの家を中古で買いました。私の一家はそのうちに住まわせてもらったのです。1985年のことで、もう35年にもなります。その直後に植えたのが、このアマナツです。

毎年、ほんとによくなります。とても食べきれないくらいですが、つれあいがこれでマーマレードをつくり、まる一年それを食べ、またあちこちにおすそわけもしています。

大きい実がまとまってつきますので、枝が垂れ下がっています。それによく頭をぶつけるんですね。昨年10月に白内障の手術をして、その直後は絶対に眼を圧迫してはいけないと言われていましたので、心配しました。

でも、この木はほんとにたいへんですよ。収穫の時期は3月中旬くらいですから、あと2か月以上、この状態をつづけないといけません。そして、それから一か月後には花を咲かせ、実をつけますので、休むときがありません。そのせいか、35年にもなるのに、幹はあまり太っていません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 1303話)しり... 1305話)温増... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。