ふっ と想うこと

山・雪・風・人、徒然なるままに--

涼しいところでモーニング

2023-06-26 13:02:26 | 
梅雨の晴れ間、蒸し暑くなる予報。
ならば、涼しい所でモーニングコーヒーを。
お金持ちならば涼しい別荘で優雅に朝食摂ることができますが、凡人は汗かいて涼しいところへ。
“登る”というほどではないですが、愛知県の三河の寧比曽岳へ。
大多賀峠からならば1時間ほど。
朝6時には誰もおらず。

ゆるゆると。
手入れされた人工林

朝の陽光に幾何学的に。



木々の間を流れる心地よい風に、涼しさと木々の香りを楽しみながら。
7時には山頂へ
北海道小樽の“8a garage”さんの限定品のプレート。

新潟県妙高の知人に作ってもらった革製のケース。
どちらも素敵です。
目玉焼き
北海道真狩村での手作りジャム
ボンタンとジンジャーのジャム
ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ///トゥルモン”さん

心地よい風にふかれながら贅沢なモーニング。

曇りがちなので、富士山、白山、伊吹山は見えず。名古屋の街がかろうじて。

南アルプスの聖岳ははっきりと。

色鮮やかな虫も

1時間近く、まったりとしていました。登山客の人達もボチボチと増え始めたので下山。
朽ちた木も朝の太陽の斜光で綺麗に





このルートでは今の時季、数少ないお花




登山口近くまで来ると“亀の甲羅”
亀の甲羅のような模様の石が二つ
足元を見ると長い眠りから覚めた蝉が木を目指してゆっくりと。
9時半過ぎには下山。
帰る途中、絶品の五平餅
“どどめきの里”
地元のおばちゃん、おばあちゃん達が手作りで五平餅の柄を作っています。ナタで一つ一つ、おしゃべりしながら。
おばあちゃん達の手作り、一つ一つの形が違います。
ここの五平餅の味噌は絶品。柚子が隠し味、そして甘みも抑えています。

全国、いろんな所で五平餅いただきましたが、我が家ではここの五平餅がダントツ1位。
そしてその値段。
“値上げしてゴメンネ〜”とおばちゃん。でも、50円値上げして300円。
その安さと美味しさで遠くから買いにくる人達も。そしてまとめ買い。
隠れた美味しい素朴な味。
昼過ぎに戻ってきて一休み。
夕方からは名古屋の美味しいお店へ




大将の地元の白えび













素敵な大将と明るい女将さんが、料理、お酒をより一層美味しくしてくれます。
ごちそう様でした。
翌日、日曜日は用事があるので久し振りに名古屋の久屋大通公園へ
東京タワーよりも古いテレビ塔。
今はデジタル放送のために使用しておらず、ホテル、観光地として。
名古屋の地域支援クーポンが当たったのでつかえるお店を探してお昼
まだ予定まで時間があったので近くのNHK名古屋放送センターへ。
無茶評判の悪い、現在放送中の大河ドラマ館。毎週観ていますが、歴史ドラマとしてはとても見るに耐えられないストーリーですが、ノンフィクションでは無い歴史ドラマとして観ています。


等身大なので出演の俳優さんたちは美奈さん小柄ですね


 




チコちゃんにも怒られてみました!


目的の愛知県芸術文化センターへいく前に寄り道
オアシス21


今日の目的。
名古屋市民管弦楽団の演奏会
現役時代に取引させていただいた会社の方、定年後もこの楽団で。
でも、今回は数週間前に怪我をされたので演奏はされないとのこと。
残念ですが早く良くなってほしいです。
べートーベンのピアノコンチェルト第5番“皇帝”。べートーベンの作品は哲学的で人の苦しみ、悩み、そして最後にはその明るい未来を象徴するように。このコンチェルトも素敵な曲。最後のブラームスのシンフォニー第4番。ブラームスのシンフォニーの中でも最高と言われる作品。この楽団の弦楽器の厚みを感じさせる素敵な演奏。

本当に素敵な演奏会でした。

外へ出ると夕方、涼しさも。











































コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする