以前、宅急便の佐川急便が度重なるおかしな対応しており、酷い、と思っていたら、今日は、クロネコヤマトでも荷物が行方不明に。
ついに、ここまできたか、と思う反面、色々と。
最近、日本の企業の不祥事、多発しています。
自分も、昔ながらの会社勤めをしていて、成る程、と思うことが。
①昔ながらの企業、世界的な競争に曝されて、伸びる余地ないです。となると、昇進を含めて行き詰まり、都合の悪いことは自分に不利になり、情報を隠す傾向に。
②バカのひとつおぼえのように、"システム化"。昔ながらのスキルはかろんじられて、誰でもできるように、と。この結果、自分の仕事に対する誇りはなくなり、一方、システム化ということでデータを改竄することも可能に(検証方法が無いため)。
日本の企業、最近、"女性の活用"と称して、女性を積極的に採用、女性が働きやすい環境、と勤務時間を変えたり、育児の時間を作ったり、はては託児所まで作っています。でも、いくら入れ物を作っても、中身が旧態依然、窮々としています。最近の若者、そんなこと、すぐにわかります。そのため、新入社員の何割もすぐにやめてしまっています。
結局、今の日本の企業(特に伝統的な大企業)、特に輸出に重きをおいている企業は、世界的な需給バランスのギャップで存在している企業が多く、世界各国で自国の産業が発展すれば、成り立たなくなる企業が今後も増えていくでしょうし、その前兆段階で閉塞された会社の状況になる企業が増えていくでしょう!
今までの価値観、棄てないと、今後も不祥事は多発、会社は倒れることが続くかも知れません。