社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

お天王様さま 奉納少年相撲大会!

2010-07-15 09:51:09 | Weblog
 7月14日は盛町恒例の「お天王様奉納少年相撲大会」が開催された。
 この催しは毎年行なわれているもので、昔発生した疫病を退治するためや五穀豊穣を願って古くから伝えられている行事である。
 私自身もこの相撲大会には、地域代表として参加した記憶がある。最近では少子化が進み特にわが盛町では顕著であり、われわれが小学生のときと比較すると児童数は5分の1にまで減少しているのである。
 まことにさびしい限りであるが、今のような世知辛い世の中のときにこそ、この小学生達のような元気を見習っていかなければならないし、良き伝統など後世に何か明るい兆しを残していかなければいけない責任が、われわれ大人にはあるのではないかと老婆心ながら思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿