社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

第54回気仙沼・大船渡沿線卓球大会終わる!

2010-07-26 08:34:03 | Weblog
昨日、気仙沼市総合体育館(ケー・ウエーブ)で開催された大会が終了した。
わが大船渡クラブの男子団体は昨年優勝しいていたので第1シードだったが、エースのS君が仕事の関係で団体戦には間に合わず残りのメンバーで戦い、何とか3位を確保するのにとどまった。女子は人数が揃わなく個人戦のみの参加であった。
 男子個人戦では、S君に連覇がかかっていたが練習不足からか決勝で高校生に敗退した。
N君も優勝した高田高校のK君にセットオールで屈し3位であった。

 今回は、久々に中学生のベンチに入ってアドバイスをさせていただいた。これは中学・高校の後輩のK氏が大船渡第一中学校卓球部の保護者会長をしている関係で依頼されたものだが、久々のことで上手くいくかどうか半信半疑の態であったが子供達が一生懸命プレーする姿はいつ見てもいいものである。
 間近かで見るのとスタンドやステージから見ている感じとはやはり違って、いろいろな技術力がアップしているなと思ったし、特に感じたのは用具の発達である。ボールの飛びが違うし回転力も数段進んでいるのである。
 
 その反面、からだの使い方や足の運びなど基本動作が、しっかり練習の中で取り組まれていない印象を持ったことも事実である。
 
 その中で、保護者会長の娘さんである可南子さんはスケールの大きな卓球を見せて3位に入賞をした。大船渡高校に入学予定なので是非県代表になる選手に育てていかなければならないと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿