社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

高校野球県大会終わる!

2010-07-27 07:47:27 | Weblog
 第92回全国高等学校野球選手県大会岩手大会が一関学院高校の優勝で終了した。
 
 数々のドラマを生んだこの大会であるが、雨のために順延されたのは一日だけとこの梅雨の時期としては稀な事であり、如何に今年がお天気に恵まれ暑い大会だったことを証明している。
 一関学院は、昨年のこの大会で1回戦負けをしたのをバネに1年間頑張って練習を積み重ねてきた成果が発揮されたものであるし、沼田監督も選手達と寮で一緒に生活を送り、私生活から子供達と一緒に取り組んだことも一つの大きな要因だと思われる。

 卓球でも子供達の指導において大切なことは、技術向上の前にその物事に対する取り組み方や人としての常識的な基本を周知させ、それを日常において実践させることであると、私は考えている。
 
 そのためには、指導者ばかりではなく家族や先生方と一緒になって進めていくことが望ましいのである。
 
 前記の一関学院高校の沼田監督は、一緒に寮で生活することでこれをまずクリアして、練習に集中できる体制をとったことは大きな勝因の一つだと思っている。

 photo:日本カモシカの親子(7月25日Kウエーブにて偶然遭遇撮影した)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿