社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

明日は明日の風が吹く!

2011-03-05 08:38:11 | Weblog
 明日の風向きはどんな風に変わるかわからないように、ものごとの成り行きもわからないもの。

 今から明日のことを心配しても仕方がない、そのうち運も向いてくるかもしれない、ということらしいのである。

 くよくよ心配することをいましめた例えである。

 今からあれこれ気にやんでも仕方ないことを、いろいろかんがえたりなやんだりするしんぱいしょうのひとや、落ち込んだ気分を、慰めたり激励したりする場合に用いられることわざである。

(「ことわざを知る」より)

 
 一般的に、このようにまだ無い事をくよくよ考えすぎるのは女性に多い気がする。

 私自身は、どちらかというと「どうにかなるさ」タイプであると思っている。

 しかし卓球は、しっかり練習を積んでおかないと、それこそ試合のときにドキドキしたり不安になったりするのである。

 さあ、今日もこれから練習場に行って子どもたちと新鮮な汗をかいてこようと思っている。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿