社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

アマタケ杯小学生・県南オープン情報!

2011-10-06 09:02:55 | Weblog

 明後日、当地の三陸B&G海洋センター体育館で行われる「第16回アマタケ杯小学生卓球大会」には、市内外より18チーム48名の参加をいただき開催される。

 一関・水沢・金ヶ崎・花巻・石鳥谷から来られるチームもあり、津波被害の当地を見るのは初めての小学生がほとんどのことだろうと思われる。被災地のど真ん中を通る道順なのでその現実を見て子ども達はおそらくびっくりすると思うのだが、その中を今大会に参加してくれることに、当地にいる私たちは感謝をしなければならないと思っている。

 また、10日(体育の日)には「第35回岩手県南オープン卓球選手権大会」が同会場で開催され、21団体・41チーム・224名が参加して行われる予定である。

 今年は震災大津波により気仙沼市からの参加や、一関市での大会と日程が重なり、例年と比較して少し参加者が少ない中で、同じ被災地である陸前高田・釜石・大槌・山田・宮古からは被災地を突っ切って集まるような形であり、どんな思いで来られるのかと思うとその気持ちを察するには余りあるのである。

 震災以来われわれ沿岸地域では、横の連携を密にして支援物資の受け入れや支援卓球講習会などの事業に対する協力体制をとり対応してきた経緯があり、卓球を通じたかかわりの深さと有難さを実感しているところである。

 ついては、 われわれにとって今は卓球大会を通じてお互い元気な姿を見せ合うことも、勝ち負け以上に重要なことだと思っている。

 また、23日(日)にはアマタケカップ・ラージボール卓球大会も同会場で開催されるので、 遠方から来られる卓球が大好きな仲間の方々とお会いできることを、今から楽しみにしている。

*第12回大船渡市卓球リーグより

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名前は、ちょっと〓)
2011-10-08 10:29:20
今日は小学生の大会があるんですね! 本当ならば、差し入れの、一つも持って被災地で卓球を頑張ってる子供達を応援に行けたら、良かったんですが、如何せん同じ県内とはいえ、反対側に住んでいるもので、すいません。 遠くから応援してます 頑張って下さい
返信する

コメントを投稿