社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

待望の金メダル!

2014-02-15 17:14:52 | Weblog

 今朝未明に行われたソチ五輪男子フィギアシングルの羽生選手が、日本待望の金メダルを獲得した。

 LIVEを見ながらハラハラドキドキ、演技終了後は一次は負けたかなと思っていたが、続いてショート2位でフリーを滑った実力者のチャン選手がまさかの失敗演技であり、その結果金メダルが一旦手元から放れたのが戻ってきた感じでなのである。

 「五輪には魔物がいる」と言われるが、まさにそれはそれぞれの国を代表して戦っているからこそであり、そのプレッシャーはいかほどのものか凡人の私には想像だにできないものである。

 しかし、前半の失敗ジャンプがあっても最後まであきらめずに戦ったからこそであり、その姿に感動したし彼の成長振りには目を見張るばかりである。

 以前は、フリー演技の終盤になると疲れが見え始め最後までしっかりとした演技が出来ないでいたが、今期は格段に体力がついたしまたそれと並行して精神的に強くなったなと思っていた。

 仙台で生まれ育ち、仙台のリンクで初めて氷上に立ち、大震災のときもそのリンクで練習中であったこと、そして避難所生活を余儀なくされたことなどを乗り越えた末の金メダルであり、東北の被災地に希望と勇気を与えてくれたのである。

 19歳の青年がなんと素晴らしいことを成し遂げたのであろう。

 日本中にとって、なんとも誇らしく待ちに待った金メダルである。

 これで高梨選手も少しは気が楽になったもらいたいと願っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿