社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

プラボール!④

2015-04-25 18:15:24 | Weblog

 プラボールの特徴から戦型の多様化が進むのではないかと私は考えている。

 それは、今までのようなパワーボールを出しにくくなり、ラリー中であっても1発では仕留めることが困難になり相手のミスを誘ったり、意外性や変化プレーが必要になってくるからである。ドライブ戦の中にもフラットのボールを混ぜたりナックル性のボールも有効に使えてくるものと思っている。つまりよりラリー性の高いゲームが女子のみならず男子にも増えてくるのではないかと思っている。

 サーブの変化も回転量の減少から、タイミングや長短・逆モーション・投げ上げの高さの変化など、今までより多くの工夫が凝らされていくのであろうと予測している。

   

   

    *盛町洞雲寺敷地内に建立された、3.11津波慰霊像

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿