社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

明日は中島杯!

2012-02-18 08:59:54 | Weblog

 明日19日(日)は、「第38回中島正郎杯争奪卓球大会」が昨年12月に新築なった花巻市総合体育館アネックス(第3アリーナ)に、県内の各カテゴリーから選抜された男女各40名(招待選手含む)、計80名が参加して開催される。

 この大会には、毎年著名な招待選手を中央から招いており、今年は本年度の全日本学生チャンピオンの神 巧也(青森山田ー明治大1年)選手が出場をする。

 過去第1回大会には、故長谷川信彦氏、第2回から第4回大会は河野満氏の元世界チャンピオンが出場しており、その他にも元全日本チャンピオンの糠塚重蔵造氏、吉田海偉選手や女子では、故嶋内よし子さんや長洞久美子さんなど数多くの有名選手が出場されており、県卓球界では最も権威のある大会とされている。

 今年の参加者の内分けを見てみると、男子では社会人が16名、大学生2名、高校生14名、中学生6名、小学生3名。

 一方女子は、社会人7名、大学生0名、高校生16名、中学生14名、小学生3名となっている。

 今年は、一体どんな番狂わせがあるのか、そしてh24年の卓球界を占う意味でも興味が尽きないところである。

 私も現役時代は第1回大会から数回出場させていただいたが、明日は役員の1人として会場に足を運ぶことになっている。

 また、県内の子ども達には、是非時間を作って見学してもらいたい大会である。