社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

全日本卓球選手権!⑤

2011-01-23 07:14:54 | Weblog
昨日は、男子ダブルスの決勝で前人未到の5連覇に挑んだ水谷・岸川組が決勝で松平健太・丹羽組と対戦、若い二人の早い攻撃に受身になることが多く1-3で敗れ新記録はならなく誠に残念であった。

 一方女子シングルスは、卓球人だけではなくマスコミなども注目していた福原愛と石川佳純が対戦どのような展開になるのかと期待して見ていたが、最後は心の強さというか精神力で石川が勝っていた結果かなと思っている。

 ここぞというときの集中力や、思い切ったプレーが悪い流れを断ち切り自分のペースに持ち込んでいた。

 また福原選手に比べて石川選手の戦術のバリエーションンの豊富さも勝因かなと感じたところである。

 藤井選手との決勝戦ではマッチポイント10-8から1本取られて間髪入れずに直ぐさまタイムアウトを取り、そして直後に出したサーブが今までずっと出していたサーブではなく反対に曲がるサーブを出してレシーブのノータッチを誘い新日本チャンピオンになったのである。

 いよいよ石川時代の到来かな?

 今日は、いよいよ男子シングルス水谷の選手のまだ誰も成しえていない5連覇が見られるか?今日のダブルスの負けを引きずらないようにして是非栄冠をものにしてもらいたいと思っている。