社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

全日本卓球選手権!①

2011-01-19 08:48:22 | Weblog
 昨日、h22年度全日本卓球選手権大会が東京体育館で始まり、一日目はジュニアと混合ダブルスが行なわれた。

 県勢の期待のジュニアは、男子の専北3名(大野・星・北原)が順調に2回戦に進み、女子は滝浦(大野)が2回戦に勝ち進んだが、塩倉(大野)と高橋梓海(大野一)は1回戦で姿を消した。

 特に、高橋梓海(大野一)は11月に花巻で開催された全日本カデット13歳以下3位の加藤美優(東京・TMO)との対戦で、どのような結果になるのか興味と期待を持ってみていたが、残念ながら1-3で敗退したようである。

 混合ダブルスでは、滝浦兄妹が1回戦を突破したが2回戦で青森の上田・森園組に屈した。北村・鈴木(富士大)ペアは1回戦で敗退した。

 また、盛岡出身の水野祐哉(東京アート)・梶本麻莉菜(東京電力)組は順調に勝ち進み16強入りし上位を目指している。

 今年の全日本はなんと言っても、男子シングルスで前人未到の5連覇に挑む水谷隼選手(明治大)が注目である。世界ランクも8位に上昇、グランドファイナルも制して波に乗っているので5連覇は堅いかなと私は思っているし応援している。

 また女子では、新女王の座を目指して熾烈な戦いが予想されるが、福原愛選手が念願のチャンピオンになれるか、あるいはまたもや国内では勝てないというジンクスが続いてしまうのか、さらに興味は尽きないところである。

 今年は会場で観戦することは出来ないが、土日のTVを楽しみにしている。