社長の卓球日記

卓球の遠征記、その他日々感じたことを

驚嘆の世界卓球団体女子シンガポール初優勝!

2010-05-31 07:47:10 | Weblog
卓球世界団体女子決勝ではシンガポールが3-1で中国の9連覇を阻み初優勝を果たした。
驚くべき快挙である。中国の帰化選手で固めたシンガポールは中国に勝つことは無いだろうと思っていた。
中国から帰化した選手が、母国中国には勝ってはいけないみたいな風潮があったやに聞いていたからである。現代としては随分と封建的なものだと思っていたからであり、大変な驚きであった。
卓球界の神話?は崩れたのである。
卓球の世界にも新しい波が押し寄せているのかもしれないと感じると共に、日本の台頭を期待せずにはいられないし、その可能性も今回の世界選手権からも非常に高くなってきているような気がする。

男子についても、予選リーグで大接戦の末日本チームが敗れたドイツが、準決勝で韓国を撃破、中国には1-3で敗れたものの今大会中国から唯一の得点を挙げた。
結果論ではあるが、「あの時あそこで勝っていれば」である。もしかしたら、いや十分に日本男子チームは銀メダルを手中に収めていたかもしれないのである。

来週末には水谷選手をはじめ張選手を除く4名の日本代表選手が銅メダルを手に大船渡に来てくれるのである。
今からドキドキ・ワクワクである。