goo blog サービス終了のお知らせ 
ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 






今日は60センチの早霧湖ヘラブナ水槽の水替えをしました。少しコケが出ているようです。



水を抜く前にガラス面のコケを取るためにパクレーザーの刃を交換します。



交換したら水槽の内側に付いたコケを削ぎ落とします。



今回は30リットルの水替えをして、バクテリアなどを添加して終了。



多少は綺麗になったかしら? 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







これはラセン仕立てでセルフの授粉を行ったものですが、いまだに朔果にならないですね。まだ迷っているようです。



こちらはハイポニカ。授粉が失敗なら右のように黄色くなります。右下のは朔果になって目印をつけました。左は朔果になりそうなやつですね。昨日は判断に迷ったので毛糸は付けませんでした。



まだまだ蕾が残っていますね。



これも朔果になりそう。



ここまでハッキリすれば目印がつけられます。



車のルームランプが切れてしまいました。
長持ちすると定評のLEDランプなのにすぐに切れました。 1年くらいかなぁ〜



切れたのはこのランプですが、よく見たらライセンス球みたいな表示がある。だから切れたのかな?



今回はこれにしました。ちゃんとルームランプと書いてあります。前回は6700ルーメン。今回は13000ルーメンです。


だけど、あまり明るさは変わらないようです。
これは長持ちするかな?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日はこのハイポニカについた朔果に目印の毛糸を取り付けていきます。



とりあえず30本の毛糸を用意しました。



掻き分けるようにしながら朔果を探します。

あ〜 これこれ朔果を発見!



これも!



こちらにもありました。こうして朔果を発見したら。



この様に毛糸を結び目印にします。
毛糸を付ける理由は沢山ある朔果を確認する際に目につきやすくするためです。



そういった作業をしつつ、これから咲く蕾を取り去る除蕾や



黄色く枯れた葉などを取り去ります。



脚立をたてて作業出来る範囲で30本の毛糸がなくなりました。



なので追加で毛糸を切ります。養生テープを貼った型紙と毛糸とハサミを用意します。



型紙に必要本数の分だけ毛糸を巻き付け、片側からハサミを入れていきます。



片方だけ切ると30本の毛糸が作れます。

養生テープを貼っているのは、ハサミを滑らせながら切りたいのでテープを貼っています。



ハイポニカの上部の点検も行いました。
上部にも朔果がありますね。



こちらにもありました。

後から追加した毛糸も6〜7本使ったので今日だけで約37個ほど朔果を確認しています。

今年は根がダメになったので収穫量が期待出来ないと思っていましたが、ほどほどの収穫は出来るような気がしています。



まだまだ除蕾しきれていませんね。枯れ葉も結構ありました。



今日の東京は昼前から雨になりました。

それにしても白の毛糸はあまり目立たないかな? 来年からはバブルガムピンクにでもするかな。



ミナミヌマエビ水槽をのぞいたら、まだ抱卵エビがいました。まだ卵が黒いからだいぶ時間が掛かりそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







先週の金曜と土曜日に隣の空き地の草取りをしてくれました。桐の木が大きくなってきたので良かった〜。 もう少しで建築が始まるようです。



ハイポニカは循環ポンプの掃除をしてから調子が良くなっているようです。



葉にも打ち込みが出ているので大丈夫でしょう。



吊り鉢の朔果が枯れ始めてきました。もう少で収穫ですね。



ラセンの鉢も収穫出来そうなものが出てきています。



今年の交配種は今のところ6個の朔果が出来ています。オオタバコガに食われなければ来年も楽しめそうです。



今年の授粉作業は9月末で終了していましたが、この品種だけは室内に入れて10月に入っても授粉していました。9月末の時点では朔果は無く困っていました。
この品種は私が交配して作ったもので、今年の東京あさがお会の宮司賞の品種です。なのでどうしても種子が欲しいので延長して授粉していました。遅い時期の朔果なので収穫出来るかわかりませんがやるだけやってみます。



今日は90センチヘラブナ水槽の水替えをしました。



水槽の中に入れてある水中ポンプは2日前に掃除したハイポニカの循環ポンプと同じものです。



ケースを外してインペラも掃除しておきました。



さらに水作の投げ込みフィルターも掃除しておきました。水作エイトコアにダストラップを付けているとゴミを吸ってくれるので便利ですが、ベアタンクでしか使えないのが難点ですね。



新しい水を入れたらバクテリア剤やらを添加しておきました。



水替えしたらエサくれ!と迫ってきます。



今日のミナミヌマエビ水槽は稚エビが舞っていました。ヒーターの上を5ミリ程の稚エビが舞っています。



花菖蒲はどうかなぁ〜 活着したかなぁ〜
まだ枯れていないから来月まで水肥を与えて肥さないと。植え付けが遅れたのが心配だ。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日は朝から冷たい雨が降っていたので作業は何も出来ませんでした。

吊り鉢の金魚草が咲いています。たいした手入れもしないのに元気な花を咲かせてくれます。

何もしないで置いておくと、こぼれ種子からまた新しく生長して花が咲く事もあります。

ちなみにこの金魚草は枝垂れる品種です。



フライトレーダーを見たらドーハ空港から飛び立ったカタール航空のボーイング787-8がリボン?のような航跡で飛んでいました。これってコロナの何かなのかしら? どういう意味があるのかよくわかりません。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日はこのハイポニカの循環ポンプの清掃を行いました。昨日の夕方に葉の様子が変だったので根のある層を見たら養液がありませんでした。どうやら循環ポンプに問題があるようなのですが時間がなくて今日のメンテナンスになりました。



このように養液槽に養液は無い状態になっています。



循環ポンプはこの奥にあります。
いちばん奥でメンテナンスは大変です。



本来のハイポニカのポンプは古くて使えないので、アクアリュウム用の循環ポンプを使っています。


循環ポンプを取り出すと、かなり汚れていますね。



ケースを取ってみると中も汚れています。



特にこのインペラが汚れていると養液がまわらなくなります。



ブラシを使って洗いました。



本体も洗ってインペラを戻して清掃完了。



こんなに汚れていました。これじゃポンプも回らないよな〜



ハイポニカに戻す前にテストで電源をいれたら水が噴射! 合格!



元に戻して電源オン!



無事に養液が噴射されています。
この後、養液をすべて入れ換えてメンテナンス終了。



ハイポニカのメンテナンスの後は、昨日の雨で作業が止まっていた所から点検しました。
セルフの朔果が出来ていました。



幼苗フレンドを外して毛糸と交換しました。



あらら、除蕾が出来ていませんね。

頑張らないと!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







あちゃ〜 ハイポニカの花が咲いています。

裏側は除蕾し難いからなぁ〜  あはは(汗)



朝顔も紅葉シーズンになってきました。

今日は点検してみます。



これなんか未だに青いままだな。

朔果にならないなら枯れちゃえば良いのに。



「銀麗」が収穫出来ました。 あまり大きくて良い花が咲かないのが残念なんだけど、いちおう収穫します。



これは交配種ですね。また来年楽しめそうです。



収穫した種子は筋入り封筒に入れておきます。




点検する時は除蕾と枯れ葉など様々な事柄について行います。



石化になった一番先に沢山の蕾がついていましたので除蕾しました。



隣の空き地から生えてきた桐の木が大きくなってきた。暑い時期になら歓迎だけど、これからだと困るなぁ〜  



夕方になってきがついたのですが、ハイポニカのポンプが止まっています。 明日は何とかしないと。



ミナミヌマエビの水槽。 稚エビがいないか点検したところ



3ミリくらいの個体がいました。



ここにも!


鉢の上に稚エビが! 水槽に賑わいが戻ってきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







昨日の除蕾で今朝は花が咲いていませんね。



だけど、よく見るとまだ取れていないのが沢山あります。



まだまだ有るんだろうなぁ〜と思いながら除蕾しました。 手が届かない所もあるので大変です。



ラセン作りの点検をしていたら収穫出来そうな朔果がありました。そろそろ注意していないといけませんね。



「黒雲」も収穫出来そうです。



この「黒雲」は水差ししていましたが、もう蔓は枯れているので意味がないですね。



吊り鉢の黄葉も点検しないとマズイかも。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日はハイポニカの除蕾を行いました。

これから咲く蕾を出来るだけ取り去ります。

なぜ取るのか? それは今から朔果が出来ても年内に枯れないので収穫出来ないのと、花を咲かせない事で、その分朔果に養分が行くようにしたいからなのです。



除蕾をしながら枯れた葉や花弁を取り去ります。それと収穫出来そうなものも確認します。



上にも登って除蕾しました。



除蕾は完璧には出来ないのですが、また見つけ次第取り去ります。

けっこうな数の蕾を取り去りました。



当初はぜんぜん収穫出来ないかと思っていましたが、そこそこの朔果はついているようです。

いくつの種子がとれますのやら。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今年のハイポニカは調子がイマイチだっので
除蕾も遅らせていました。でもそろそろやらないとね。

でも、目についた蕾は取っているんですよね。ぜんぜん間に合っていないけど。



車で移動していたら、信号待ちしている前の車の後部にカマキリが乗っていました。

信号が青になって車が動くと落ちそうになり必死に掴まっていました。 今年は我が家にカマキリがまったく来なかったので残念。隣が空き地だから来ないのかも。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »