ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 










今日は青葉のタネの収穫を行いました。

収穫と言っても、全部ではなく朔果が枯れている物だけを収穫します。


そんな作業をしていると、あらら 

花が咲いている「松1210」 (;´Д`)

まだ暖かい日があったのでいつのまにか

取り損ねた蕾が開花してしまいました。






昼過ぎにも作業を行い、ふと空を見ると

アシアナ航空のA380が飛んでいました

ロスアンゼルスからソウルに向かっているAAR201便です。




今夜は北風が強くなってきました。 

これが木枯らし1号というやつかもしれません。

これから年末まで、暇を見つけては収穫の作業を行います。

年内に終わるかな? ( *´艸`)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








今日は群馬県藤岡市にある鮎川湖に行きました。





ここはいつも活性が高いヘラブナが多いのですが、今日はいつも以上のすごいモジリでした。



よ~く湖面を見ると網が張られていて最近放流されたらしいです。





今日は21尺と、ちょっと長めの竿を出すのをテーマにして行きましたので

弟君と並んで21尺を出しました。

もう少しすると急に長竿シーズンが来ますので、練習しておかないとポンコツな体がどうにもならないので

長竿に体を慣れさせようという魂胆です。

で、今日の1枚目はこんな小物 ( ̄▽ ̄)/~ 



次に釣れたのがこれですが、だいたい8寸




このきたない魚が今日一番引きました。

何でしょう? 少し鯉でも入っているのか? 色がおかしいです。

でも、パワーが凄かったなぁ~ 



私と弟君は桟橋からの釣りです。桟橋の向こう側には例会がボート釣りしていますが

けっこう有名な方々が入っているようです。




今日の後半に釣れたダブル・・・

小さい方は15cmでした。 こういう小物がけっこう混ざりました。

今日は我慢の長竿の底釣りで50枚と少し釣れました。

明日は体が痛いかもしれません (;´Д`)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








今日は埼玉県戸田市の道満河岸釣り場に行きました。




はい1枚目

今日はあまり釣れませんでした

初めのうちはスレばかりで、まるで巨人の打率並みの食わせ率でした

10回掛けて2枚くらいの食わせという感じでした これじゃ負けるわけだ

関係ないか・・・



これは カワセミという鳥かも




これはアオサギかな?



じゃ~ これはシロサギ?




こいつは? キジトラサギ?

あ ネコか 




今日は今回で2回目の朱紋峰 本式12尺を使っていました。

隣に入った人が、その竿って! 新しいやつですか?と聞いてきたので

(;´Д`) < えぇ~  そうですぅ~ というと

どうですか? 他の煉とか独歩とかと比べていかがです? 硬いですか? 引けますか? と矢継ぎ早に質問攻め

(;´Д`) < あ ぃや~ どうなんでしょうかぁ~ 最近の竿って使っていないんで比較が出来ませんでぇ~

隣の人はやはり買ってきた閃光XX15尺を今日初めて使っていたようですが、これはちょっと引けないんだよな~と

愚痴っていました。 閃光XXは軽さを追求した竿なので、あまり引く竿じゃないんだよなぁ~と思っちゃいましたけどね

竿は人によって感じ方が違うので本当に合うものを見つけるのは大変ですね。



あ~それにしても、今日は渋かった たったの22枚でした

駐車場に行ったら、車のタイヤがパンクしていました 

おしまい


( ̄▽ ̄)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )










今日は台風が通過したので鉢を元に戻しました。

ポンコツの体なのでヒ~コラ言いながらやってます。

鉢を戻している最中はあまり気にならなかったのですが

戻し終わってみると、今回の台風よりも強い感じの風がビュービュー吹いています。

結局、東京は1日中強い風のままでした。 




花菖蒲の鉢も元に戻しました。 葉が強風でへし折れそうです。

今年は上手く肥培して来年良い花を見たいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








朝顔も秋には紅葉します。 (・ω・)ノ





台風がやってくるという事で鉢の避難をやりました。

黄葉の方はけっこう蔓が堅くなっているので風であおられると折れそうなので

所々接木フレンドで止めて補強してみました。





ちょうど収穫も出来るものもあったので、収穫と摘蕾と枯葉を取り去りながらの

鉢移動なので時間が掛かりました。 (*ノωノ)

もう今年最後にしてもらいたいですわ ほんまに (;´Д`)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )












9月30日に紹介したX07-2染分時雨絞ですが、いまだにタネになろうかやめようか

考えているみたいです。 ずいぶん長~く考えちゃってますね~



巷では黄色の朝顔が出来て咲いたと言っていますが、こちらにしたらあまり関係ないような気がします。

朝顔由来の黄色ではないようですし ☝( ◠‿◠ )☝






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








X03-1が良い刷毛目で咲きそうだったので最後の最後という事で

青葉の万博の輝と交配しておきました。 どうやらタネが出来そうな感じ。

これだと、F1ではキフセになるのかな。 花色は紫の刷毛目とか?

まぁ~来年の楽しみにしときましょ ( *´艸`)




またまた、棚の下で咲いていた (*´ω`*)

霞紅かな。。。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )









台風接近につき避難させていた鉢を何とかしないと・・・ (;´Д`)






タネがつかないので、どうでもいいやと棚の下に置いてあった鉢に花が咲いていた。




詰め込みで避難させているので蔓が絡むんですよね。

適当な慎重さをもって鉢を移動

何とか元に戻した

東京は昼前には青空が見え始めていた




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








今日は朝顔全国大会というのがあって、日本中の朝顔愛好家が集まる年に一度の大会がありました。

で、今年は箱根湯本で会合がありまして私も新宿からロマンスカーさがみ63号にて行ってまいりました。

いつも箱根方面にはロマンスカーさがみを利用します。 さがみはロマンスカーのくせに3~4回も駅に止まるので

不人気ですが、止まる回数が多いので走っている時のスピードが速いのが私好みでいつも使っています。

また、展望席もないので子供にも人気が無く、非常に静かに移動できるのがメリットなのです。




さがみ63号は小田原駅で終点なので、そこから箱根登山鉄道にて箱根湯本へ・・・


箱根湯本に着いたらやはりザーザーの雨です。

ここからマイクロバスのシャトルバスで会場のホテルに行きました。

晴れていたら歩こうと考えていましたが、雨なので不本意ながらマイクロバスにしました。




会場の受付を済ませ時間があったのでホテルのラウンジで軽食を・・・

気をつかっているのか? たまたまか? 小さな朝顔がお出迎え



全国大会では今年の展示会の様子や問題点などの話があったり、展示会の花や

会の様子などが紹介されました。





また、今年は九州大学の仁田坂 英二氏による講演も行われ、朝顔の遺伝子的な話があって良かったのではないでしょうか。




私は、どちらかというとこっちの方が良い感じで

カンパーイ!! (*´▽`*) 





しかし今夜は台風が最接近する悪天候。 明日の電車が止まる可能性もあるため

残念ながら帰路に着いたのであります。 あ~ 残念 本当は明日は釣りだったのになぁ~






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








明日は朝顔全国大会で出掛けるため、鉢の避難を行いました。

明日は朝から雨のようなので今のうちとう感じです。

避難させながら点検していると朔果が枯れて収穫出来るものを発見。

これは団十郎です。



フィルターを取ると目印の毛糸がないのでセルフではなく自然にタネが出来たものと判断できます。

封筒には「自然」と記しておきます。

私の場合は自然と言っても前日に蕾を閉じ忘れていたりして咲いてしまっていたものも

虫がやってくる前に授粉してすぐに閉じるので、ほとんど虫媒は無いと思います。

ただ、確信がないのでこういう場合には自然に出来た扱いにします。





同じく「夢の浮橋」も収穫です。これは毛糸があるので私が授粉を行って出来たセルフのものなので

封筒にはセルフと記しております。



点検しながらなので時間が掛かりましたが何とか避難できました。

まったく面倒なものがやって来て困ります。




上の栽培場に置いてある花菖蒲も1段下に下しました。

明日は筋肉痛になりそうです。

それにしても、私が伊豆半島方面に行くとろくなことが起きません。

以前は伊東に行ったら群発地震が始まったり、四国行きのフェリーに乗った夜に航路近くの伊豆で海底爆発が起ったり。

何年か前の全国大会でも帰りに大雨で電車が止まったり。 芦ノ湖に行った日におじさんが死んだりと

まったくもって良い思い出がありません。今回も何が起きても不思議ではありません。

はたして無事に戻って来られるのか、私にもわかりません \(~o~)/ 









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ